みなさん、こんにちわ流れ星


突然ですが、
4月11日、金峯山寺へ参ります。

メインはむすめっこの稚児行列です。爆笑



稚児行列とは?
子供の無病息災や成長を願いながら鮮やかな衣装を身にまとい、化粧をした子供たちが街中を練り歩く日本の伝統行事です。 「ちのみご」が短縮した言葉とされています。 参加できるのは一般的には3〜10歳の子供です。


私自身、仏教系の幼稚園に通っていたので稚児行列を経験して事があります。照れ

あの衣装と化粧、子どもながらとてもワクワクしたのを覚えてます。爆笑




そういや鼻筋に、白いの塗ったよね爆笑



この冠?も、嬉しかったおねがい

私にとって、ののさまは「釈迦如来」観音さまは「釜石(魚藍)観音」です。




「釈迦如来」は、「過去世の救済」と言われてます。

鍼灸学校に通っている時に、鍼灸師の先生から私の後ろには観音様が見守っていてくれてると教えて頂きました照れ
※鍼灸師は霊感ある率高し!

金峯山寺の蔵王権現さんの一体も「釈迦如来」の仮の姿と言われております。


そして、金峯山寺 蔵王堂のすぐ後ろにある「本地堂」は、日本で一番高い所にあるそうです。びっくり
※前のブログにもあげてます。探してね(笑)

なので、一番「あの世」に近い場所。つまり、私たちのご先祖様がいる「極楽浄土」に近い場所だそうです。


つまり、「あの世」に近い場所から子孫でもある私たちを「ご先祖様たち」に見てもらうのって…最大の先祖供養だと思うよ。

先祖を想う気持ちは、極楽浄土にいるご先祖様たちめっちゃ喜びます爆笑

そして、ご先祖様達から見て、子孫にあたる私たちに力となってくれます。

ご先祖様ネットワークってスゴいんだよ(笑)

ご先祖様の縁のある人たちも、一緒にお祭り気分で力になってくれます(笑)



えっ?誰?っていう人も出てくるよ(笑)

なので、ご先祖様たちにお披露目と吉野の桜を見るのも、特別御開帳を見るので大忙し爆笑

しかも、10日には…



色々とやるみたいよ爆笑

稚児行列は11日(日)のほうに参列するので…
10日(土)は、ゆっくり吉野に泊まろうかな爆笑と思ってます。

都合が合う方は、ぜひ一緒に行きませんか?
稚児山伏もかわいい爆笑

お子さんも稚児行列に参加させたい親御さんや、金峯山寺を一緒に参りたい方は連絡お待ちしております照れ


よろしくお願いします爆笑

今日もありがとうございました流れ星






各種鑑定・神社仏閣ツアーのお申し込みはLINE公式からお願いしますニコニコ

今まで通りのサービスも提供していきますので、お気軽にLINE公式からお問い合わせくださいませ。


様々な諸事情により、活動が制限されております。皆さまのご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

ダイヤモンドInstagram公式アカウントダイヤモンド
iris_ayamenosekai.888


流れ星イリス・アヤメ公式LINE流れ星