育児ブログを書くにあたって、別ブログを立ち上げようか悩みつつ、今回はこちらに書きます。


どうするか決まり次第カテゴリー移動しますので、しばらくはこのままで。


前回の出産レポですけれど、沢山のアクセスがあり多くの方に読んで頂けたんだなあと嬉しい限りです♪ありがとうございました。


今回初出産で 長丁場だったわけですけれど、そういえば母子手帳を全然みていなかったと退院後初めて開いてみました。


「出産の状態」というページに妊娠期間や日時がかかれているんですけれど、『分娩所要時間』の欄をみて思わず声を上げてしまいました。


『分娩所要時間  62時間7分』


え?え?え?ええええええええ?


よく6時間で安産!とか初産でも平均14時間と言われている中、この数字って・・・あせる


どれだけかかったか、この数字を見て改めて壮絶であったのを思い知らされました。


ちなみに出血量は735mlで多量となっておりました。

1000ml超えると輸血らしいですけれど、そこまでいかなくて本当に良かったDASH!DASH!


入院中にもね、毎朝ドクターの検診があるんですけれど、そこで出血の量を見たりお腹の触診があったり。


特に注意すべきは「ピンポン玉程の血の塊」といわれていました。


大丈夫だろうと思っていた矢先、ピンポン玉大ほどの大きさで球状の大きな血の塊が出たんです。


歩いている最中、なんだか変な違和感があったんですよね。


トイレにいってみるとまさに危険な症状じゃん!!!と、トイレでアタフタ長音記号1


これをいったいどうしようか、今まで見たことも無い物体に気が動転。


結構なデカさに圧倒され、あれを見た瞬間驚いてトイレから立てなくなりましたわガーン


すぐ症状を訴えたら「お腹に痛み」がなければ心配要らないとの事だったので、ひとまず安心。


というわけで、産後も色々あったわけです。


そうそう、出産直前は計12キロ増でした。

読んで頂いていた方はすでにおわかりでしょうけれど、臨月に入って1キロでも多く減らせとドクターより減量指導が出ていたんですよね。


ま、そのおかげで12キロにおさまり、里帰り中維持できたわけです。


そしていざ分娩!と入院した後は 3日間 水以外口にしなかったので、多分体重は自然に落ちたかと思われます。


出産後すぐ7キロ減り、退院後1.5キロ減りまして、妊娠前の体重まであと4キロほどとなりました。


不思議なもので、母乳の為に妊娠中より沢山食べているのに 自然と減っていくんです。

体が戻ろう戻ろうとしている感じがします。


和食しか口にしていないのもありますし、お菓子は食べる暇もなく、フルーツを口にする程度だからかな。


入院中白米がどんぶりで出ていたのにはさすがに驚きましたけれど叫び


それだけ食べても今は太らない時期なんだなあーと、本当に不思議でなりませぬ。


体重管理も必要だけれど、今は母乳の為にいいものを食べて行かなくちゃね。

↓皆様の1クリックヨロシクお願いいたします。にほんブログ村 マタニティーブログ

ブロ友さんがバンバン出産しております!!沢山の命が芽生えこの世に誕生しますように。心を込めて。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
ブログランキング