先週こどもが手足口病にかかりました。

園からの一斉連絡で手足口病の流行を知った翌日、発熱お呼び出しお迎え〜

在宅の日で、会議もなかったのですぐお迎えに行くことができました。が!!翌日から泊まり出張だったので、翌日の受診は夫に任せ、その後の看病(と言っても元気に走り回っている)は義母にお願いしました。ありがたや、、、




子どもの発熱は一日で平熱に戻ったのですが、翌日から顔以外の全身にぶつぶつが。わたしは出張のため1番ひどいところは見ていないのですが、とても痛々しかったです。


そして同時に私の咳がひどくなる!!

去年も子どもの風邪がうつり、咳が出て内科で最初に出されたメジコンは効かず、フルタイドという吸入ステロイド薬でなんとか治りました。


去年の残りがあるのでひとまずそれを使っています...即効性はない薬なので、あと1週間は様子をみようと思います。


SNSで漢方薬がよい、蓄膿症(副鼻腔炎)由来で咳が続くこともあるなど、咳に悩んだ方々から色々アドバイスをもらいました。呼吸器内科で違ったら耳鼻科も行った方がいいかもしれない、、、

咳がひどいとあばらを骨折するらしいので気をつけたいと思います。すでに咳き込みすぎて朝から吐いたらしてました(子どもに多いらしい)


夜〜朝方の咳がひどく、子どもが起きてしまうので、リビングで寝起きしてます😷


腹痛や頭痛も辛いですが、咳って会議のときに支障があるので早く治したいです!!