今日の話題は産休クッキー!


産休クッキーとは…

産休をいただきご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん

と書かれているクッキーのことを指すようです指差し


名入れするクッキーではない分コストは意外と安くて、一枚あたり200円程度でした。






結婚式でこういうのもらったことあるかも?

と思って調べたら意外とお手頃だった…



プリントクッキーのしくみ

食品添加物のインクを機械で噴霧しているようです!フードプリンターという機械でしらべたところ15万円程度でした。


産休クッキーの意見(byX)

  • ある程度名前が知れてるお菓子がいい、ヨックモックなど
  • プリントされたクッキーは美味しくなさそう
  • 産休クッキーに文句をつけるなんて心が狭い、荒んでいる
  • もらったら気にせず食べる
  • 貰い物意見するなんておかしい、何様だ
  • こんなのあるんだかわいい!
  • 出張外勤など直接顔を合わさない人にも産休に入ることが伝わって良い

ざっくりまとめると上のような意見が多かったです。


元ツイの中身

ちなみに大炎上?していた元々のツイートを調べてみると、産休クッキーもらった人がかわいい〜♡とあげていたものでした。

元ツイ調べてほっこり〜ラブラブ


最近食べた美味しいクッキー紹介


新潟丸屋本店のクッキーです!

残念ながら楽天での取り扱いは終了してしまいました。


個人的な意見

道の駅などのお土産でよくある◯◯に行ってきました、みたいなプリントのクッキーはあまり味が好きではないです。

今回のネットの反応を見てこういう名入りの内祝いに近いすごい個人的なアイテムって渡す人選ぶなーと思いました。

結婚式のプチギフトにも近いような〜


あと今回別に被害者の人がいたわけではないがここまでツイートでたくさんの人が言及するということはみんな面と向かって言わないけど、

心の中ではちょっともやっとする人もいるんだなと思いました。


SNSの攻撃性ブーメランでは

産休クッキーに物申すなんて、心が荒んでる!狭い!という意見もありましたが


別にただの好き嫌いであって、荒んでるわけではないと思う。


というか、わたしは

産休クッキーを批判するなんて心が荒んでる!とか決めつける人ほど攻撃性を感じる


良識あったら面と向かって言わなくても内心もやっとすることもある→炎上

という構図だと思います魂が抜ける


今後アベマあたりが番組で取り上げそうウインク


そもそも挨拶お菓子っているの?

そもそも私は産休入るとき誰にお菓子渡してないです。メールでの挨拶と、リモートだったので直接会えない人にはお電話で挨拶しました。


挨拶のお菓子、もらうなら私はガレットブルトンヌとかもらったら嬉しいな…ラブ


​育休クッキーもある

メガネかけてるverしか見つからなかったw

なんか育休とる人、メガネ率高そうだなと思いました。


お土産とか病休あけとか

そもそも産休入る時にお菓子は必要なのか?旅行のたびにお土産渡すのもどうなの?という議論もありますが、これは会社によるのかなー

まぁ普通にお菓子もらったら嬉しいですよね、、、まぁもらったこともないんですが←


親に話したら、パートでも、インフルエンザで休んだらお詫びの菓子折りが必要な職場もあると聞きました!なにそれ怖いむしろお見舞いのお菓子もらう側では!?!?


以上産休クッキーについて考えてみましたおねがい

まぁ渡した人はもう気に病んでもしょうがないし、すでに買ってしまって渡す人も明るいノリ?で配るのがいいんじゃないかなとは思います!


余談

クッキー缶、銀の森も好きです!


クッキー作りたくなってきた…




イベントバナー

 

 ​2023年12月にも炎上してた

https://girlschannel.net/topics/4906206/1/?_gl=1*bmi9pf*_ga*aGNEcVBaUU9YQkFVQ002QmpmSXprLXg4X2h3Vmp3djEyNjJVeElXNjlJeDdXaXFYX1l1dllPaUtNQ1JMSlYzTg..*_ga_RGH0XMCBQ0*MTcxMzQwODgwMS4xLjEuMTcxMzQwODkwMS4wLjAuMA..


なんと半年前にも炎上してたらしい!!

知らなかったー