復職してもうすぐ一年なので振り返り〜

メンタル面での変化…と思って書いてみました!

あまり記憶にない。


4月 慣らし保育にとまどい。最後の育休謳歌。

5月 久々の復帰に浦島太郎状態。GWに帰省するも熱を出す(私が)。子供からの風邪、咳が長引くので気弱になる。

6月 風邪が辛すぎて記憶にない

7月 同僚が異動してしまい、新しい担当も割り振られ、単純に業務2倍になり、チームメンバーからも心配されたがアドレナリンが出てがんばれた!!福岡出張も楽しかった。

8月 暑くて記憶にない、実家帰省して風邪をひいて出掛けられずエアコンの効きが悪くて辛い。

9月 仕事は順調!!三泊四日の出張もやりとげ夫に感謝おねがい営業さんとの飲み会も楽しかった〜

10月 記憶にない(仕事がんばる)

11月 記憶にない(仕事がんばる)

12月 仕事がカオス…で記憶にない

1月 やっと正気を取り戻す?しかし上司はじめ重要人物大規模レイオフ、組織改革と名のもとの大変革…

2月 やっと仕事のペースが掴めてくるが(遅)大規模レイオフがあり今後も働けるのか若干不安。大阪出張、大阪の飲み会楽しかった〜(ボケをどこまでも拾いにいく気概がある関西の飲み会🍻)

3月 一緒に働いていた他国のチームが解体されてしまい、不安からビズリーチで求人を探し職務経歴書を更新!!


わりと充実していたものの、

一年をまとめるとこの3つ!!

1.復職直後は風邪に悩まされる。すぐ病院に行けば良かったー!咳が止まらず喘息になりかけた。

2.ワーママがどうこうというより仕事がカオス

3.米国経済停滞によりレイオフのリスクあり


なんか自分でどうこうできない問題ばかりなので、考えてもしょうがないしまぁいざ転職となってもなんとかなるような気はします。

もしパッケージ付きでレイオフになったら、の妄想ですが子どもは夫と義母に頼み込んでお任せし、1ヶ月くらい海外の語学学校とかで、英語漬けになったりしたいですひらめきほんとは転職の合間にバックパッカーとかしたかったんです…コロナ禍でできず。

結婚後、20代で転職したのは本当良い経験になった!




人間関係

特にこの一年良くて、今年の後半は社内にワーママ仲間もみつけ、他部署の人と仲良くなり(今度うちに遊びに来てくれる)元同僚にも遊びに来てもらったり、似たキャリアの人と飲み会したりしてすごい充実感!!あります!!


心配していた子どもの体調不良

いまのところ呼び出しも少なくなにかあっても自宅保育で乗り切っています。シッターさんなども利用してません。わたしの長期出張のときだけ義母に来てもらいました。


子どもの風邪は大人がかかると重症化するので早めに病院にいくのが吉…加齢を感じる予防


悩まず忘れる

あまり長く悩むことができない(覚えていられない)性格なので、書き出してみても

なにが大変だったのかを忘れてしまったため、よくわかりませんでした…

とりあえず一年元気に働けたので自分としては花丸です照れ照れ照れ

誰も褒めてはくれないので自分で褒めておくスタイル←

いや〜学生の頃は新卒の頃に比べたら逞しくなったなわたし…


書いてみて気づいたこと…

忘却力とメンタル安定


嫌なこと言われたらしても横に受け流せるようになったし、爆弾メールが飛んできてもまた言ってるな〜と流して自分がすべき仕事をして結果を出す、それに尽きるなと最近思いました。

昔はいちいち真面目にショックを受けたり傷ついたり、仕事終わってからも思い出したりクヨクヨ悩んでいました。あの時ああすれば良かったと考えることも多かったです。

しかしある日、仕事できる先輩に相談したら、『考えても解決しないことに時間は割かない』という回答をもらいました。特に他人の思考は変えられないのでまた言ってるな〜くらいしか対応しようがない…そうかこんなに頭が良くてスペシャルな人でも考えないのかー!じゃあ私が考えても(悩んでも)意味ないなっチューと思うようになりました。

あと人の動き(転職)も激しいので社内政治があんまり関係ないというのもあるかもしれないです。


ここで最後に本を紹介👇

復職とき心の支えになった本ランキング

一位🥇デュアルキャリアカップル

世界を股にかけて夫婦(パートナー)ともに歩んでいくにはどのような心構えや戦略が必要か学べました。これ、夫婦双方読んで感想を話し合うのに意義がある本だと思います!!!!


2位 なぜ共働きも専業もしんどいのか

とりまく環境の変化によって色々生存戦略を模索しようという気持ちになれました。少し前の本ですが良かったです。なんか令和になっても食事とか家事のあるべき論がすごくて、自分もそこを考えすぎて復職前悩んだのを思い出しました!!


3位 「静かな人」の戦略書

われこそ内向的!というマイワールドがある人特に読んでみてほしいです。私は完全に内向的ではないし(新しい場所とか人とかなにも不安に感じないタイプ)かといって外交的でもないな〜と思いながら読みました。事前準備ちゃんとしようと思いました(小並感)



ひとまずできることを頑張りたいと思います\(^o^)/