新NISAの積立投資…

月20万で設定しているつもりが

10万になってました不安

2月中に気づいて良かった‼️


まだ余力はありそうなので

追加で特定口座で5万円の投資信託を積立設定にしています〜



ウェルスナビで運用していた分を成長投資枠に当てるかそのままロボアドとして運用するか悩み

ロボアド系は手数料が高いんですよね!

しばらく大きなお金を使う予定も無いしとりあえず放置してもいいかな〜どうかな〜


ひふみを手放すか迷っているうちに地味に上がっていました。


我が家は子どものための貯金はしておらず、中学校や大学入るタイミングなどで必要な教育費を夫婦同額で数百万円持ち寄るスタイルにする予定です。

ジュニアNISAも終わってしまうし!

各個人で運用して増やしたほうが得策だなと判断しました。

夫も月25万くらい投資にあててるみたいなので、世帯では月50万、年間600万円は投資している計算に…!(賞与とかで株買ったりもしているのでもう少し投資にあててるかも?)


学資保険も一応資料など見てみましたが、メリットが少ないですね。気分が大きくなりやすくてお金をパーッと使ってしまうタイプの人にはいいのかな?でも運用に回した方が良いとは思う…(人には言わないけど)


夫婦ともに健康で元気に働くのがいちばんのリスクヘッジかな…と思いました☺️