理系だから文を書くのが苦手

みたいに前置きしている人をネット上で見かけ…

まぁ別に得意不得意はその人の主観だと思いますが、それは理系だからなのか!?個人の課題では!?という疑問が湧きました。


理系が文系の人と比べて、

比較的得意とするところは

抽象化と構造化かなぁと思っています。


少し話はずれますが

数学も苦手で高校の最初の化学が苦手な人、大概化学のモル計算が理解できない説

を推していきたいですニコニコ


これも私の主観なのかなー?笑い泣き


高校の時、友達に聞かれたので

何度か説明してみたのですが

概念が理解できないらしく

無理!わからない!と言われました。


Twitterで検索してみてもあまり

モル計算の話は出てこないのですが

抽象化の第一歩だと思うのですよね…


と思って調べたら教科書会社も、科学基礎の中で難解なポイントとして挙げられていたー!!

物質量の概念というのはやはり抽象的だから理解しにくいのだなぁ。


https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/kou/science/kagaku-jissen_arch/201705/