保育園見学2園目!!


今日は、見学は1人ではなく、男性の方と一緒になりました。

雰囲気が同僚に似てて、同業なのかな🤔と勝手に親近感を抱いてました笑


園の雰囲気

今回は小規模ではなかったので、0歳児〜5歳児のクラスを見学しました。

幼稚園みたいな窓の装飾がなく、木目調でシンプルなのが良い。なるべく家と同じような雰囲気作りを心がけているとのことでした。


0歳児

お昼寝の時5分に1度呼吸確認がある

センサーをつける

離乳食も陶器のお皿


1歳児

広い部屋だった〜ころころしてみんな可愛い


2歳児

ネフ社の積み木がありました!!



ブリオの木の列車も…



3~5歳児

同じ教室でそれぞれ活動

ドイツ製のカードゲームや工作など好きに過ごしている感じ!


一斉活動はあまりなく、子どもが思い思いに遊んでいて、ソファーがあったり家庭的な雰囲気でとても良かった…自分もここで過ごしたいと思った…笑


わたしは幼稚園に通っていました

かなり学校的なスケジュールだった気がします。

朝の会があって、図工の時間、お弁当、昼休み、英語はネイティブの先生が来て、プールは近くのスイミングスクールに行き、体操の時間は体育館でサーキット、運動会のお遊戯練習や、発表会のピアニカや楽器(シンセサイザーや木琴)練習、年長さんは硬筆の時間など。1番好きだったのは昼休みにうさぎと触れ合ってたことかな…

ここの保育園は、幼稚園と比べてかなりのびのびしているなと思いました。

お散歩も楽しそう。


​給食

給食も化学調味料などは使わずかつお昆布だしというこだわりがおねがい

ここも入れたらとても良いなーラブ

と思う保育園でした!!



質問タイム

事前に調べて分からなかった点についても質問しました。

避難場所

おむつは持ち帰りの所は今のところなさそう…

布団(コット)業者提携なので持ち込みもなし。

手作りの品はなし。幼児クラスのエプロンくらい?


次は、教育系の保育園に見学予定です!

また方針が違うと思うので楽しみだなー