妊娠中は無理アルコール、カフェインや生物など避けるべき食べ物がいくつかあります。






親世代の時は大型魚の水銀くらいであまり言われなかったそうで生物全般ダメだと言うと驚かれました。


カフェイン入りの飲みもの

コーヒー2杯まではカフェイン量的にはOK


カフェインレスコーヒーを色々試して、スタバのデカフェは腑抜けた味で3回飲みましたがガッカリしました。インスタントのタイプのほうがまだましでした。





紅茶はアーマッドのデカフェシリーズを飲んでいます。これはデカフェ感もなく飲めるので夜気になる時に飲むのも良いと思います!




ルイボスティーも美味しいものは美味しいのですが、どうやら飲みすぎると気分が悪くなるので気をつけています。グリーンルイボスがルイボスっぽくないスッキリ系ハーブで美味しかったです。




アルコール

私は家でお酒を飲むことは年に数回(クリスマスとかお正月とかお盆で親戚集まった時など)しかないのでお酒が飲めないことは全然辛くなかったです。


ナマモノ

明太子やいくら、お刺身、寿司が食べられないのはつらいですが、まぁ海外旅行でも避けるししばらくの我慢と思って過ごしています。鶏肉を調理する際も中までしっかり火が通っているか気をつけています!!