今日は大学オケの演奏会でした!

楽しかったです~
バイオリンを始めて5年が経ちました。
{2C62D09F-717F-4D99-8AA0-29953C82C61C:01}

それっぽく弾いてる写真です笑

{C074F823-8637-45E5-AB64-A3DC69A74A05:01}

楽屋の写真~

バイオリン、ビオラ、チェロのケースが混在w

大学からバイオリンを始めて、なかなか弾けるようにならなくて辛い時もありましたが、大学院生になった今は、ほんとバイオリン始めてオーケストラにかかわれて良かったなぁと思います。

大人になっても、チェロとかは始めやすい楽器なのかな?と思います。ですが、練習場所や時間を考えると、大学オケは楽器を一般人が始める最後のチャンスなのかな?と思います。

なかなか子どもにバイオリンを習わせるのはハードルが高そうですし。

オーケストラをはじめるか、楽器をはじめるか迷ってる人はぜひ!