だいぶ寒くなってきました!
20度下回ると寒い
薄手のニットを初おろし~さくらんぼ

今日は化粧品検定のセミナーに初参加させていだだきます。

化粧品検定は、化粧品の中身や働きについて学ぶ検定です。

対象者は、一般の方から、美容業界の方、独立を考えている方など様々です✨

私も化粧品に興味があったのですが、なかなかなか体系的に勉強することってないなーと思っていたところ、お友達に紹介してもらいました

3級はweb上で受験でき、合格すると合格証がいただけます

詳しくはこちらから左下矢印


私は中学生で化学を習い始めたあたりから、化粧品の原料表示を見るのが好きでしたラブラブ
当時はわけわかんないんですが、硫酸ナトリウムとか、炭酸水素ナトリウムとか、あと天然物からの抽出エキスとか、色々書いてあると、わくわくしてました(((o(*゚▽゚*)o)))笑

小学生の頃から、おやつを食べながら袋の裏の原材料表示をみて添加物について考えたり、いま思えばちょっと変…

思えばそこから、いまの研究内容に繋がっている気がします。

私の所属する研究室は、天然物から身体に良い成分をとってきて(もの取りと言うそうです)、その成分がどんな働きか調べる!!という感じです。
微生物系の人からは、「大腸菌に作らせちゃえばすぐできるじゃん~」と言われるのですが得意げ
楽しく1年半やりたいです。