先日、バレエ発表会が無事に終わりました。


当日に着た衣装です。



なんだかんだ言って、三着も着たのでお着替えは大変でした~


今度はクラシックチュチュを着たいなあ~ドキドキ






と言うか、いきなり発表会終了のブログですね。


その前ずっと放置していたので

発表会のことには触れていませんでしたので・・




練習は去年の9月くらいから始まりました。


私の通っているお教室は、

ジュニアの子や子供たちの数が圧倒的で

レッスンの量も大人クラスの倍以上あります。


なので、メインは子供たちなのですが、そこに大人クラスも発表会に参加している形です。



大人クラスでは、争いを避けるためと思いますが

完全に年功序列。

基本的には皆さん同じ振り付けですが、ちょっとだけ

男性と組んだりできるのはレッスン回数が多い方や

オープニング当初から頑張っていらっしゃる方々です。



そういう教室なので、大人の女同士の争いとかなく、

皆さん熱心ですが温和な雰囲気のお教室です。



今回は、現役ダンサーの男性ゲストも2名加わり

豪華なものとなりましたあじさい



オープニングはドンキホーテを全員で軽く



次に子供たちのミュージカル風バレエ(ご家族の方が喜びそう)



ジュニアの子たちによるジゼルのペザント



先生オリジナル振付の創作



コッペリア3幕


という豪華な運びでした。



舞台は夕方から開演でしたが、

当日は朝9時前に楽屋入りして

メイクして軽くレッスンしてから、場当たりして、本番と同じゲネをやり

あっという間に本番でした。


大人クラスの皆さんはすごく仲が良いので、

舞台袖で緊張している人を笑わせてなごませたり

皆で抱き合ったり、本当に楽しかった。


私は全く緊張しなくて、

踊っている時も役になりきれました。

これは意外。

結構ビビりなので絶対緊張すると思っていた!!



コッペリアではチャルダッシュというハンガリーの民族舞踊を6人で踊ったのですが

これが最高に楽しかったです☆


結婚式のお祭りという設定なので

大げさすぎるほど楽しく盛り上がって踊ってみました。

笑顔で踊ると、本当に楽しいラブラブ



踊り終わって、レべランス(お辞儀)している時に

「そういえば、たくさんのお友達が観に来てくれているんだったねこへび

と思ったほど

踊りに集中していました。


両親も観に来てくれたのですが

あまりバレエに関心のなかった母親もとても褒めてくれて

嬉しかったビックリマーク


一度リハーサルの様子のDVDを母と一緒に見たことがあり、

その時はモタモタした感じで

あまりよく踊れていなかったで

問題点をノートに書いて改善するよう努めていました。


私は音取りがちょっと遅いので(タメをつけようとするのと、ニブイのもあり・・)

そこを気を付けるようにしてみました。


本番はうまく踊れていたよ と母に言われた時

ちょっとうるっとしました。


いいチームワークが取れていたとは言え

練習ではやっぱりいろいろあったりしてヽ(;´ω`)ノ

この半年、人間関係とかでぐったりしていた時もありましたが

やっぱり舞台って楽しいなと思いました。


子供たちと接する機会が少なかったからか、

子供って苦手 って思っていたのですが

子供たちと触れ合うようになったら、

子供って可愛いな~と思うようになりました。


舞台袖で踊る直前に、

乳歯が抜けそうで歯がぐらぐらしていた子が

「抜けた歯は踊っている時どこに隠しておけばいいの?」

と真顔で聞いて来たり可愛すぎましたラブラブ!



ジュニアの子たちはどんどんうまくなるし、

自分も負けてられないとも。。。!

(体力的にはもう負けていますが・°・(ノД`)・°・)


もし機会があれば、ソロで踊ったりバリエーションをやったりしたい・・!


夢はバヤデール全幕をお教室でやりたい★

それか、ニキヤのバリエーションが踊れたら・・・


大人たちもレベルは高いので、

大人クラスだけでパキータ抜粋とかやってみたなあ・・


今回、大人は14名の参加でした。


先生が大人クラスには無理強いしないので

トウシューズが無理な人はバレエシューズで踊るOKは出ていました。


たまたま半分にわかれ、

トウシューズ7人、バレエシューズ7人で踊りました。


あまり難しい振り付けはなかったので

私はトウに挑戦しました!


トウシューズは、

バランスヨーロピアンの5のXに落ち着きました。

もう小指の痛みはなくなって安心なのですが、

スクエア型でまっすぐの形なので先のとがったトウのような美しいラインが出にくくて。。

仕方ないけどあせるあせる


でも、発表会とっても楽しかったです。


舞台用メイクもシニヨンも練習が楽しくて

次回はもっと自己流に、美しくやりたいな。


そして。。。応援に来てくれたお友達や両親に感謝です星

差し入れ等ありがとう!

Kバレエ展のチケットもありました。





発表会が終わって撤収したのは21時、そのまま先生方へのお礼の会をやって

12時過ぎに帰宅しました。


ユキとドンタはすやすや眠っていたのに

帰宅してガチャガチャやっていたから、目を覚まさせてしまった


カツカツ・・とご飯を食べる音が聞こえてました(><;)

ごめんね。