11月に出産を控えたお友達夫妻に、

赤ちゃん用の肌着とガーゼケットを作りました。


やっぱりソーイングって楽しいですね!



始める前は、いろいろ道具をそろえるのが大変だったりしますが

いざ始めると集中してしまい、ご飯を食べるのも忘れてしまったり。



つい作業に打ち込んでしまって疲れたりするときもありますが

ユキやドンタを放鳥して、肩に乗せてミシンを使っていると

励ましてもらっているようで、はかどります!



なので、今回は3人?(人1人+ぶんちょ2羽)による製作です~(^~^)



生地は いつもお世話になっているヒノデヤさんと、

花柄のバイアステープは メルシーさんと、fuwaraさん から購入。


良心的なお店で、よく利用させていただいています。



ヒヨコヒノデヤさんの通販サイト

http://www.rakuten.co.jp/kijihinode/  

ワッフル生地や、ダブルガーゼ生地はよくこちらで購入しています。



ヒヨコメルシーさんサイト

http://www.merci-fabric.co.jp/?gclid=CISKirbu3L8CFdgnvQodCTEAVA  

リバティのバイアステープなど、たくさん種類があります。



ヒヨコfuwaraさんサイト

http://www.rakuten.co.jp/nakamori/  

ふわもこの肌に優しいガーゼ生地がたくさんあります♪




製作している段階では、赤子が男の子か女の子かわからなかったので

どちらでも使えるような生地とバイアスを選びました。





白い肌着とガーゼケットは同じ生地です。




白い肌着は少し大きめに作りました。


4重おりのガーゼ生地なので、折り返して縫うときは少し大変で

厚みが出たりして赤子の肌に負担にならないか心配でしたが

出来上がってみたら、大丈夫そうでした。




このガーゼケットのバイアステープはリバティのものです。

色も濃いし、やっぱりリバティはお高いけど良いですね~


たくさん使ってもらえると嬉しいです!


あ、その前に・・・無事に赤ちゃんが産まれますように星