毎年恒例のこの場所に今年もツバメが帰ってきて

卵を産んで、ヒナが孵りました。


ここのツバメは巣作りはしないのです。



というのも、もともとすでにお手製の巣があるからです。



ここのビルのオーナーさんのおじさんが、皿巣を半分に切って

がっちりと丈夫なガムテープをつけて固定してくれています。


毎年ずっと取れないので、

どういう風にとめてあるか気になるくらいです。


ここでは、3ターンくらい毎年ヒナが孵って巣立っていきます。




今回これは2ターンめなのですが

六羽一気に孵りました。


ここでは五羽しか写っていないですが実際は六羽いました~



みんな口が半開きになっているのは、親鳥が来て

虫をあげていたからです。


そのチャンスを狙っていたのですが

親鳥が来るとすんごい勢いで鳴いて動くので

ブレブレで撮影は失敗に終わりました。




一番左の子はまだ

他の子たちと比べると小さいですね。






やっぱり、眼光鋭い!

ちょっと怖いくらい 笑



黒目がちで三角の頭は宇宙人かエイリアンそのもの。


って、去年のブログ でも書いていましたね 笑

http://ameblo.jp/ayamemeuzu0802/archive1-201306.html



しかし、この巣、よくできていますよね~~



おじさんは、たまにカラスが来ることがあるので

追っ払っているって話していました。



ヒナたち、大きくなったので

巣から出て飛び始めていました。



暑かったのか羽を広げていますね。可愛いラブラブラブラブ





一番小さい子は巣の中で寝ているようです。


あっという間に巣立ちをしてしまうから、

月曜日にはもういないかもしれませんね。



また来年も帰って来てね!