ちょっと長ったらしいブログです。


バレエをやられている方々がよく悩む問題で 
自分にぴったりのポアントが見つからない、たくさんのメーカーのものがありすぎてジプシーになると言うのをよく聞きます。


私もそのひとりかもしれません。


本当にメーカーがありすぎていつも迷うのですが、

足の形や強さなど、好みに合わせてみなさん色々悩まれて選ばれているようです。



私が習っているクラスの先生は
『まったくあわない形は論外だけど、ちゃんと引き上げが出来て足が強くなって来ればあまり変わらない』
と言われてました。


私はまだポアントのレベルが低いのに、

それなのにあれこれとお店に行って悩んでいるので
もっとポアントのレッスンをしないといけないと痛感しています。


はっきりいって、バレエシューズとポアントは全然違うと思います。


ポアントを履くと今までバレエシューズで出来ていた動きが全然と言っていいほど

できなくなります。


ああ、恥ずかしい・・・


ポアントを履いてレッスンしている姿を鏡を見ると、あららーって感じです。


改めて、プロってすごい!! と思います。


バレエのレッスンは私はだいたい週に3~5回行っていますが、
そのうちポアントレッスンはだいたい週に一回
(しかも40分程度)しか受けていません。


もっと回数を増やしたいところですが、バレエはとてもお金がかかるので

これ以上レッスンを増やせないというジレンマ。


自主練をたくさんしたいところですが
バレエはレッスンをする前にしっかりストレッチしたり、

バーレッスンで体の軸を作ってからセンターレッスンやポアントレッスンをするので
なかなか家でやるというわけにいかないんですよね汗



それに自己流の動きにならない様に、いつも先生に見てもらう必要があるので
家で一人で。。ってのはなかなか厳しいものがあります

(特に私は基礎が不十分なので)



今まで買ったポアント歴は



スワン 底ソフト 23.5㎝普通巾 (チャコット)
 ↓
COAD 23.5㎝普通巾 (チャコット)
 ↓
ギャンバ93 24.5㎝ 普通巾 
 ↓
バランスヨーロピアン 24㎝ XXXの特広幅 (ブロック社)
 ↓
リングトン 15 D幅 (幅広) (メルレ社)
 ↓
マーシャP 底ソフトS 37 W2普通幅



です。


こんなにあるのに、

まだどれも全部履きつぶしていません。


なのに買いすぎですよね~~・・・かなり散財しています。




画像は、

左から


スワン ・ COAD ・ バランスヨーロピアン ・ リングトン ・ マーシャP です。


ギャンバ93は踵が脱げそうだったので、

ドゥミがしにくくてお友達に差し上げてしまいました。


ポアントって、履いて踊らないとちゃんと合うかわからないんですよね。
試着だけではわからない・・


真ん中のバランスヨーロピアンはもともと幅が広いシューズなのに
一番幅広いのを買ってみました。

画像で見てもひとりだけ、ぼってりBODYのおでぶちゃん 笑



私の足はこんにゃく足で一見タイツを履くと幅が細く見えるのですが
ふにゃふにゃなため、アテールで床につくとべたっと広がってしまいます。


あと、外反母趾防止のために親指と人差し指の間にスペーサーをはさみ、
かつ小指も短いのでサックをはめています。


それでバランスヨーロピアンは特広幅を買ってみたのですが
実際履いて、慣れてくるとポアントがゆるくなり広すぎるみたいで

指が床についてしまい痛くなってきます。


なので、1サイズ大きい長さ24.5㎝の

幅は狭くしてXかXXが良いみたいです。


バレエ仲間の間ではダントツでグリシコ社のポアント愛用者が多いですが

試着したところ、私には可もなく不可もなくと言ったところでした。


2007PRO-FLEXとか、NOVAとか合うと思っていたんだけどな。


同じロシア製のものなら、マーシャの方が私には合っていました。

しかし、マーシャは取扱店があまり無いのが難点です。


レペット社のポアントもイマイチでした。



今、履いていて一番しっくり来るのがシルビアで購入した

メルレのリングトンです。



これはヴァンプが長いので私には合わなそうなんですが
なぜか履くと気持ちがいいです。
形も綺麗。





縫製も綺麗で、サイドの生地が分厚くてでも柔らかくて気持ちがいいです。


シャンクも底もやわらかめなので、

足が強い人はすぐ潰れそうですが。
私も二足目にはニスを塗ってみようと思っています。


でも、色で言うと 本当はピンクがいいんですよね。

ポアントってやっぱり 可愛いピンク と言うイメージがありませんか??



なので、国産のチャコットやシルビアやバレリーナオリジナルの

ロイヤルピンクが色は一番好みです。





こうやって比較すると


左:リングトン
右:スワン


色が全然違いますよねーショック!



私はあまりオレンジぽい色は好きじゃありません。。


メルレの形でロイヤルピンクがあればいいなあ~


本当は国産のポアントが一番縫製は綺麗なのでマイシューズにしたいのですが

チャコットやシルビアのオリジナルがあまり私には
合わない(と言うか立ちきりにくい)ので残念です。



ウェアモアのポアントも気になるところですが

とりあえず今は持っているもので

しばらくレッスンを続けていこうと思います。


ポアントが1足2,000円くらいだといいんだけどな~(´□`。)