現在、コクシジウムのため投薬中のユキちゃん。



最初はおとなしい子だと思っていたけど若いからか

結構おてんば。


夜寝かしつけて真っ暗にしても、文鳥キックはするし・・・


ご飯もよく食べます。もりもり。


早く虫がいなくなってくれないかな。


朝はいつも二羽とも五時半に起こしてお水とご飯をあげます。


ある程度食べると二羽は眠くなるみたいで軽く二度寝します。




めめ工房

片足のユキちゃん。


右足をお腹にしまっています。

寒いのかな??ヒーターつけているのですが。


これでバランスが取れるんだからやっぱりふわふわしてるけど

鳥って軽いんだね。

すんごく眠そうな顔。


めめ工房


ドンとユキちゃんを別々のケージに入れていたんですが

ユキちゃんがお転婆で、

しょっちゅう文鳥キック(ケージの金網にはりつくこと)をしては

キックしながらフンをしたり鳴いてつばを飛ばす笑 ので

ドンにもコクシジウムがうつったりして と不安に。



今回、病院ではお薬をもらって、

ユキちゃんはケージから出さないで保温して

お互い別のケージに入れて

なるべく清潔に保つようにとしか言われてなかったのですが


昨日、「文鳥様と私」を読んでいたら、

今市子さんは飼っている文鳥さんにコクシジウムが出たら

かかりつけ医に

毎日ケージとエサ入れ水入れを消毒洗浄するように言われた


と書かれていたので

さらに不安が増してしまい。。。。



今朝、五時半に起きてドンとユキちゃんのケージやエサ入れ止まり木など

すべて消毒して洗浄しました。


たった二つのケージなのに

この二羽がまだ人に慣れていないためあれこれ手間取ったり

不慣れな作業のため、二時間もかかってしまいました。

うう、容量悪い。


それにコクシジウムのこともあったのでいつもより入念になってしまいました。




で、あれこれ考えて、ユキちゃんはつばを飛ばすし

毎回二つのケージの消毒洗浄はかなり面倒くさいので

結局こうなりましたーー


めめ工房

(相変わらず、ドンのそばには手鏡です)



ユキちゃんには

大きめの虫かごプラケースに入ってもらいました。



ちゃんと止まり木もつけたし以外に広い。

床には 低床式のパネルヒーターをつけてみました。


最初は落ち着かなくて

だせだせコールだったり、鶴みたいに首を伸ばして

下を見たり。

そわそわ。


めめ工房

可愛い。




でもそのうちあきらめたのか?

眠そうに。


めめ工房


めめ工房


早く虫がいなくなって

同居できるといいなあ。




意外にもドンは、ユキちゃんが見えなくなっても

いつも通りで、ケージから出したら鏡へまっしぐらでした笑