おとといユキちゃんをお迎えし、

昨日ユキちゃんの健康診断に行ってきました。


ユキちゃんは、個人経営(おじいさんが経営する昔ながらの飼い方)の小鳥やさんにいた子だったので

虫がいそうな予感はしていたのですが。。。



健診結果、そのうは異常なしでしたが

フンから、コクシジウムが発見されましたガーン


コクシジウムは原虫なのでお薬で退治します。


健康体なら悪さはしないで共存できるようなのですが

ユキちゃんは今、換羽期でかつ我が家に来たばかりなので

免疫力が落ちやすい時期。


本人はいたって元気なのですが

お薬を一週間分いただきました。



しばらく放鳥禁止です。


今日はドンとユキちゃんのケージを漂白剤で洗いました。



ユキちゃんが来てから、ドンが夜に寝かしつけると

つぼ巣から


きゅ~きゅ~


と言う声を出します。


つぼ巣においでよ~と誘っているのですが

ユキちゃんに言っていると思われます。


ユキちゃんもこのきゅ~きゅ~を聞くとソワソワ・・・



とりあえず、早く虫がいなくなることを願います!!