11月10日土曜日、東京文化会館にて♪
バレエ仲間のSさん(左)とご一緒してきました♪
くるみ割り人形は、クリスマスのお話なのでだいたい12月に行われる舞台ですが
東京バレエ団ではひと月早い舞台でした。
たぶん、ダニールシムキンさんの来日に合わせたのだと思います。
私達は、シムキンさんが王子役ではなく
柄本弾さんが王子役の日にちの舞台を観に行きました。
クララ(+金平糖の精)は、佐伯知香さんでした。
佐伯知香さんは踊りが正確で丁寧で、可愛くて大好きなダンサーです。
東京バレエ団のくるみ割りは初めて見たのですが、
ちょっとアッサリすぎたかな?
クララがスリッパを投げるシーンとか、わかりづらかったかな。
あと、雪の女王も出てこなかったのは物足りなかったです。
ドロッセルマイヤーも 怪しい紳士 の演出が不足気味だったように思えます。
くるみ割り人形が、ネズミと戦って勝ってから王子に変身するシーンも
もう少し大げさにやっても良かったかなと。
でも全体を通せば素晴らしい舞台でした。
ソリストの方々のテクニックもすごい。
しかも、皆さんほっそーい!
バレエの中でも、くるみ割り人形の音楽とストーリーはベスト1って言うくらい
大好きです。
人形が王子に変身するシーンと音楽はとっても合っていて素晴らしいので
いつも涙が出そうになります。
クリスマスの明るいお話なんだけれどちょっとさみしい音楽とか、
くるみ割り人形とクララの一晩の出来事や王子とのお別れは
観ていて悲しい気持ちになります。
最後の最期で登場する金平糖の精は、
人間の希望や優しさや強さが感じられる美しい踊りだなと
いつもほれぼれしちゃう。。。
地味だけど大変難しい踊りとされています。
舞台が終わってからSさんと夕飯を一緒にしてバレエ談義をして、お別れした後の帰り道は
くるみ割り人形の余韻に浸りました。
こういう時間っていいですよね♪
は~・・・
いつか、クララの踊りを踊ってみたい!!(無謀な!)
くるみ割り人形のような とりとめがないけど、心に残る話は
小さい子どもにたくさん語っていってほしいなと思います。
![めめ工房](https://stat.ameba.jp/user_images/20121111/20/ayamemeuzu0802/66/38/j/t02200165_0640048012281340756.jpg?caw=800)
バレエ仲間のSさん(左)とご一緒してきました♪
くるみ割り人形は、クリスマスのお話なのでだいたい12月に行われる舞台ですが
東京バレエ団ではひと月早い舞台でした。
たぶん、ダニールシムキンさんの来日に合わせたのだと思います。
私達は、シムキンさんが王子役ではなく
柄本弾さんが王子役の日にちの舞台を観に行きました。
クララ(+金平糖の精)は、佐伯知香さんでした。
佐伯知香さんは踊りが正確で丁寧で、可愛くて大好きなダンサーです。
東京バレエ団のくるみ割りは初めて見たのですが、
ちょっとアッサリすぎたかな?
クララがスリッパを投げるシーンとか、わかりづらかったかな。
あと、雪の女王も出てこなかったのは物足りなかったです。
ドロッセルマイヤーも 怪しい紳士 の演出が不足気味だったように思えます。
くるみ割り人形が、ネズミと戦って勝ってから王子に変身するシーンも
もう少し大げさにやっても良かったかなと。
でも全体を通せば素晴らしい舞台でした。
ソリストの方々のテクニックもすごい。
しかも、皆さんほっそーい!
バレエの中でも、くるみ割り人形の音楽とストーリーはベスト1って言うくらい
大好きです。
人形が王子に変身するシーンと音楽はとっても合っていて素晴らしいので
いつも涙が出そうになります。
クリスマスの明るいお話なんだけれどちょっとさみしい音楽とか、
くるみ割り人形とクララの一晩の出来事や王子とのお別れは
観ていて悲しい気持ちになります。
最後の最期で登場する金平糖の精は、
人間の希望や優しさや強さが感じられる美しい踊りだなと
いつもほれぼれしちゃう。。。
地味だけど大変難しい踊りとされています。
舞台が終わってからSさんと夕飯を一緒にしてバレエ談義をして、お別れした後の帰り道は
くるみ割り人形の余韻に浸りました。
こういう時間っていいですよね♪
は~・・・
いつか、クララの踊りを踊ってみたい!!(無謀な!)
くるみ割り人形のような とりとめがないけど、心に残る話は
小さい子どもにたくさん語っていってほしいなと思います。