ラスクちゃんのお風呂 | Short conte!☆ダッフィーとシェリーメイ、ユニベアとの生活☆


昨日あげるつもりが案外時間なくて上げられませんでした









昨日もあげましたが、ラスクちゃんお風呂デビューしました!





去年の10月にお迎えしてその日から毎日のように私に抱っこされているラスク。寝るときも一緒、勉強するときも一緒。汚れていないわけがない…!






何度もお風呂入れようと思っていましたがようやくその時がきました!





ユニベアのお風呂自体初めてですが、大体ダッフィーたちと変わらないだろう!うん!!









というわけで今回は我が家のくまのお洗濯方法を紹介しつつラスクちゃんのお風呂をお伝えします






あ、真似される方は色落ちしても綿がおかしくなっても自己責任でお願いします!プロじゃないのでね…




{4426BFD9-00B1-4FCE-8EB2-E663F371F132:01}

ラスク「これからおふりょ♪…おふりょってなんだ……?」






初めてなのでお風呂が何かわかっていない様子。






まず洗面台の栓を閉めてぬるま湯をためます。いつも大切なくまをお風呂に入れるときはこうしてます



{167D0FD6-5970-402A-91B3-F801AC80A4FE:01}

ラスク「えっ…おみじゅ………(´・ω・`)」




水は嫌いかそうか。でもあったかいから大丈夫!




とりあえず入ってみな!


{8F6CCD51-3994-487B-BA57-A103A84FCE05:01}

ラスク「あしゃい」




全身浸からないと意味ないよ!!!



というわけでずぶずぶしずんでもらいます。



{953F0927-09F9-4AEA-B2B6-999B9116EE7A:01}

ラスク「からだがおもくなりゅ~…」





水を沢山吸い込むのでかなり重くなります。




(洗っている写真撮れなかったので説明だけ)
全身浸かったら洗剤を適量入れて、わちゃわちゃ毛を洗います。強くこすると毛が抜けちゃうかもなので優しく。



浅いと全身洗剤に浸かれないので、ひっくり返して前面もつけます。特にユニベアは頭がダッフィーより大きく、水を吸うと頭がとっても重くなるのでひっくり返すときは頭を支えながらひっくり返すようにしましょう。首に負担をかけないよう!







そろそろいいかな、ってところで水を抜いてぬるま湯で軽くゆすいであげます。このときも頭をしっかり支えてあげて下さいね






またぬるま湯をためて柔軟剤を適量。10~15分くらいひっくり返しながら全身に柔軟剤を行き渡らせてあげます。




柔軟剤が染み込んだ感じがしたらまた水を抜いて、軽くしぼってあげましょう。綿が偏るといけないので強くしぼっちゃダメですよ!











そして恐怖の脱水へ……








顔に手ぬぐいをかけてあげて、目に傷がつかないようにします。



バスタオルを2枚(モンブランやアプリコットなどの小さい子は1枚)つかって全身グルグルミイラにして、大きめのネットに入れてあげます。




今回私はラスクが入るくらいのネットがなかったので仕方なくTシャツのなかにミイラを入れました




私の経験では、洗濯機に入れるときにちゃんと底の部分に横たわらせてあげたほうが綿が偏ったりしない感じがします。個体差あるとは思いますが…洗濯機にもよりますのでそこは各ご家庭で研究してください!





3分に設定していざ、脱水!!!


{69F6E4B3-5F04-443B-ADA9-0052BD0E278E:01}
ラスク「ビイィィィイイイィィィィ!!!!!!!(泣)」






可哀想ですがこれもこの子のためなので…乾きが悪いと綿にカビが生えるのでね!





終わったら目が回って大泣きで出てくるのでやさしく抱きしめましょう。








ドライヤーとハブラシをつかってブラッシングします。


{BF497B8E-0DA0-44B9-870D-2DE62B1E30A8:01}

ラスク「あったかい~♪」




脱水したての毛はぽそぽそしていますが、ハブラシで毛を逆立ててそれを元に戻すとふわふわになりますよ それを全身にやります。




そうするとこんな感じ

{E7C33F24-7DED-446C-9C4E-45034151A1C9:01}

ラスク「ふわふわ~」


すっごくふわふわになりました!




この写真だけじゃ分からないので比較。

{C49DCCA0-5E7F-46D0-8539-B738D8DDFF06:01}

お風呂前は私がずっと抱きしめてたせいで毛がぺったりしていたのですが、お風呂後は毛が自立(?)していて柔らかくなりました。心なしかモヒカンも柔らかい。



おまけに柔軟剤はアロマ柔軟剤なのでめちやめちゃいい匂いがします








ドライヤーだけでは内部まで乾かないので日向ぼっこしてもらいます。




ラスクちゃんは1人が嫌みたいなのでスコーンも連れ出しました



{4B361F07-C8CD-427E-AAED-37C85ECBF81E:01}

ラスク「もうくりゅくりゅにははいりたくない」
スコーン「くるくる…?」








2~3時間ぽかぽかな陽気にさらされて、あったかくなって戻ってきました。




可愛かったのでそのまま一緒にお昼寝しましたが、本当にふわふわでお迎えした頃と同じくらいの柔らかさです




これからも毎日ずっと一緒にいると思うので、ぺたんこになったらまたお風呂だね








{3DC55393-96CD-415E-B9FB-9B985A2A2BB2:01}

ティカ「いいにおい」
ラスク「にゅ」




ラスクちゃんは初めてのお風呂でしたが、こんなにふわふわになるとは思ってませんでした…!ますます溺愛しちゃいそうです






他の子もちょこちょこお風呂しなきゃいけない子がいるのでタイミングみてお風呂します








いつもいいね!&アクセスありがとうございます。
ブログを続ける励みになっております!