お立ち寄り頂きありがとうございます。
GWもあとわずかで終わってしまいます😿

今日はめいさんと地元のお祭りに行ってきました。
今回は長野市の81団体から獅子舞が来るとの事!
その中に、幼少の頃住んでいた町の獅子舞も来るとの事で久し振りに見たくなり出掛けて来ました。

駐車場に車を停め会場までのめいさん。




会場はこんな感じ


このような感じのものが善光寺まで続いています。
それを横目に善光寺から下って行きます。
前日確認したお目当ての獅子舞の登場が1時間違っていた為、時間を持て余していましたがようやく登場しました。

これが幼少の頃大好きだった獅子たち


日本一の大きさとの噂も
重さも60kg以上あり、大人達が3人で担ぎます。

懐かしいお囃子が流れ始め、懐かしい舞が始まりました。





最近では2基がぶつかり合って、壊れるまでやっていた事もあったとか!


 本来は正面からぶつかり合うのですが、今回は場所が狭いので横から・・・

約15分間の演舞を堪能し再び善光寺の方に上がり酒饅頭やおやきを買って帰路に

風が気持ち良さそうです。


家に着いためいさん


グッタリです!

楽しそうにしていましたが老化には敵わないようです。

おしまい。