こんにちはニコニコ

アラフォーパート主婦ayaです。


わたしにぴったりの本に出会い、


ド素人におすすめな
資産運用の本はこちら下矢印

個人向け国債のことを知り、

わたしなりに調べた結果、


購入することにしましたチョキ


決めるべきことは…





①どこで買う?


個人向け国債は証券会社や銀行など、

さまざまな金融機関で買えます。


わたしは…なにしろド素人なもので、

色々質問できた方がいいかなと

対面で購入できる ご近所の


ゆうちょ銀行 を選びましたイエローハーツ


各社、キャッシュバックキャンペーンなど

時々やっていたりするみたいです。

それに合わせられたらお得ですね。




②何を買う?


変動10年、固定5年、固定3年

この3つから選びます。


わたしは…

本でおしえてもらったことに忠実に、

また、ネットでも自分なりに調べて、


変動10年 を選びましたイエローハーツ


受け取る利子が毎回上下した方が

楽しさもあるかなと思いました。




③いくら買う?


これは少し迷いました。

ある程度まとまったお金の方が

受け取る利子も増えるので…


300万 に決めました札束







2023年 夏

事前にゆうちょの口座に300万円を入金。
予約時に確認した物を持ち、向かいますニコニコ

持ち物はこちら。

・運転免許証
・マイナンバー
・通帳
・印鑑

あるあるなのかもしれませんが、

「個人向け国債を買いたいです。」

と事前に伝えていたのに…

おじいちゃん 300万あるなら…
こちらの商品の方がおすすめですよ。

と、他の商品をすすめられましたびっくり

個人向け国債は手数料も発生しないので
銀行にとって旨味がないのかなと思いました。

でも、わたしは決めていたので

ねこクッキー大丈夫です。個人向け国債を買います!

とはっきり伝えました。

その後は無理強いされることもなく、
すんなり購入手続きにうつりました。

同じような書類を何枚も記入し、
無事手続きが終わりました完了


購入したのは第160回です。

今後、2月と8月に利子を受け取りますチョキ
10年なので全部で20回ですね。

初回の利子適用利率は決まっていて
年0.28% でした。

なので、以下の計算で


300万円×0.28%×0.5(半年分)
= 4200円(税引き前)


になるのかな?
入金されたら、またご報告します照れ

300万円が10年でいくら産んでくれるか。
楽しみですルンルン


財務省の個人向け国債のサイトは

こちらから下矢印