こんにちはニコニコ

アラフォーパート主婦ayaです。


わたしにぴったりの本と出会い、

少し知識が増えましたキラキラ


ド素人におすすめな
資産運用の本はこちら下矢印


いつもなら読んで終わるところですが

今回は違います。


本を読んで気になったこと、

ひとつひとつ自分で調べますニヤリ

(あたりまえと言わないで)



まずはこちら。

個人向け国債ブルーハーツ



わたしなりに簡単にまとめます。

(間違ってたらごめんなさい)



①個人向け国債って何?


・国に一定期間お金を貸す

・年に2回利子を受け取る

・満期がきたらお金を返してもらう


※元本割れしない

※最低金利の保証あり(0.05%)


お金をたくさん増やしたい人には

物足りないと思います。


でも、10年以上も何もせず、

お金をほったらかしていたわたしです。

はじめの一歩にふさわしい、

とても魅力的なものに感じましたラブ

(定期預金よりは絶対にいい!)


リスクが少ないのも安心です。



②個人向け国債の種類は?


・変動10年

・固定5年

・固定3年


分かりやすいですね。

金利が変動か固定か。

満期までの期間が何年か。


変動金利を選ぶと…

半年ごとに金利が変わるので、

それによって受け取る利子が上下する。


固定金利を選ぶと…

金利は変わらないので、

受け取る利子はいつも同じ。


ふむふむ…

わたしはどれを選ぶでしょうか目



次、いよいよ


個人向け国債ブルーハーツ


買っちゃいますニコニコ



財務省の個人向け国債のサイトは

こちらから下矢印