いざ掃除へ!24時間換気システム | Simple

Simple

日常を気ままに更新







我が家はウィザースホーム






ウィザースホームで熱く語られた

全熱交換型24時間換気システム




室内の空気を綺麗に保ってくれるのならと
我が家もお願いしましたウインク






綺麗な空気を出してくれる吐き出し口
ここにも映り込んでいます


リビングドアの真上ですねニヤリ


リビングにはこれ1つ
ダイニングキッチンには2つ
寝室には2つ
その他、各部屋に1つずつ存在してます



説明が下手なので気になる方は詳しくは
ウィザースホームのHPをご覧頂きたいのですが



ざっくりで説明すると


1階と2階にそれぞれ設置された
全熱交換換気ユニットが
外からの汚い空気を綺麗にして室内へ
逆に室内で発生した匂いや煙、カビ達は
そのまま外へ排気してくれる優れものキラキラ







塵やホコリ、花粉やPM2.5までの
微細な物質までもを特殊なフィルターでキャッチ!





そして「熱交換」と言ってる通り
給気をする際には
夏は暑い空気を
冬は寒い空気を
なるべく室内温度に近い温度へと交換してくれるのですおねがい


そのため、高気密・高断熱の機能を下げることなく
快適な室内へと導いてくれるというもの







昔から物音に結構敏感な私ですが
入居したばかりの頃
この換気システムの音が
キッチンの換気扇付けっぱなしだったっけ?
と間違えてしまうこともしばしば…



慣れるまでは
「結構うるさいんだな…」
なんて思いながら寝ていました


半年経った今でも慣れはしましたが
まったく気にならない訳ではないですキョロキョロ





でも


これの良さというか
機能を実感したんですよ



それは掃除の時キョロキョロ


自粛期間中、家時間も長いわけで
色んな箇所をお掃除しましたが
そろそろ済んで半年


換気扇や換気システムも
お掃除してみるか!と




我が家には洗面所と2階の廊下の2箇所に
換気システムがついています


こちらが24時間換気システム
見た目はすっきりですが結構大きい



この蓋にも結構ホコリがつくんですよキョロキョロ
なので今までに2度
ティッシュでちょちょいっと掃除はしたけど
完全に取り外しての掃除は初!





それでは
いざ、オープン!




蓋を取り…





ドライバーでネジを緩めて…




こちらがフィルターですニコニコ





このフィルターを抜くと…


ぐぐぐぐぐ…







その奥に見えてくるのが
ゴミをキャッチするボックス



ここはね
自粛しますw




開けてみると、中は真っ黒!!!
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり



水でジャーっと流すと
ド、ドス黒い水が…ガーンガーンガーンガーン



これを見て
ああ…なにもしないと外から来たこんなに汚い空気がそのまま室内に漂うのか…と実感


ここでしっかりキャッチしてくれて
更にフィルターで新鮮な空気にしてくれて
快適な空気へと変換してくれるのか!

今更ながら納得しました





ボックスには真っ黒い埃たちと共に
小さな虫や蚊みたいな奴、蜘蛛の死骸も…キョロキョロ





大きめの虫を心配していましたが
今回は小さい虫のみでホッと…




現場監督さんの説明時も
「そんなに大きな虫はいないと思うけど
外す時はやっぱりちょっと心構えます…」
って言ってたのを覚えていて
どきどきしましたが笑い泣き




今回掃除してみて
半年に1度は中を掃除した方が良さそうだな…
と思いました笑い泣き






換気システムのスイッチは
洗面所に設置されていて
掃除をする時は「切」にウインク
普段は触ることはないです




お掃除が必要になると
お手入れランプが点灯するので
入居時の監督さんからの説明では
ランプが点灯したらお掃除を
との話でしたが
我が家は半年に1度で掃除をしようという事にウインク



面倒くさいかな…
と思っていた掃除でしたが
意外と簡単で
ササっと出来たのでこれもまた安心しましたニヤリ





今回このブログを書くにあたって
今一度ウィザースのHPを見てみたら
なんと新しい換気システムが登場していました!



AIR VERY



これすごい良さそう!!!!


我が家の換気システムは
新鮮な空気にしてくれるだけですが
こちらのAIR VERY
各部屋の温度を設定できて
その設定温度に合わせた空気に変換して
各部屋に新鮮な空気を出してくれる優れものキラキラ
なんだそれ!凄いじゃんよ!


各部屋で温度設定できるって…
エアコンとか必要なくなるのかなキョロキョロ




我が家も
これが良かったなー!笑
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




住宅設備も
どんどん新しいものが出て更新されていて
見るたび知るたびに
ああ〜これ良いな〜
うちも建てる時にこれがあったらな〜
なんて思ってしまいますね笑い泣き




でも我が家の
全熱交換型24時間換気システム(長い…)
にも十分満足しています照れ


今回のお掃除で機能も改めて実感しましたし
これからも快適な空気の我が家になるよう
頑張ってもらいたいと思いますウインク






ではでは