トイレの思わぬ欠点 | Simple

Simple

日常を気ままに更新






新型コロナウイルスが心配ですね


主人も外国人を相手にする仕事なので
感染者が出たと聞くとドキッとしてしまう…


とにかくマスク着用!手洗いうがい!
だけど子供はどう対策をしたら…ショボーン










さてさて
今日は我が家のトイレ事情




我が家のトイレはハウスメーカー標準のもので
TOTOのZJという商品

家を建てている途中にこの商品がリニューアルされ、選んでいた商品は廃盤で在庫がないとのことで新しいものを入れて頂いたので若干デザインが変わっています

1階は手洗いなし
2階は手洗い付きです


この商品のウリはなんといっても
フチなし



便器にフチがないのでお掃除がラクラク




トイレブラシでガシガシと擦る手間もなし
これは魅力的!と思いましたウインク



更には便座の上部分を持ち上げられるので
ここの隙間もお掃除可能に



また便座裏も継ぎ目がないデザインなので
溝に汚れが溜まることもなく
本当にお掃除はラクで良いですウインク





だけど…このフチなし
意外なところで欠点発覚


一見とてもラクそうに見えるこのフチなし便器



だけどこれ…
ものすごく飛び散る


フチがないぶん
ハネを防ぐものがなくなって
すごく飛び散る…



これには主人も気付いたようで
(主人は家では座ってする派)
毎回拭いてるとのことびっくり


拭いてくれてるの!?
と若干驚きでしたがw



本当、ちょっとお掃除をサボると
うわ〜…
ってげんなりしますえー





とくにここ


この便座裏

便座を上げるのがある意味毎回ドキドキ…





毎日トイレ掃除をすれば
問題ないのかもしれないけど
なかなかそうもいかないので笑い泣き

これはちょこちょことこまめな掃除が必要だな
と思い用意したこの除菌シート



Johnsonのアルコール除菌



トイレ後にトイレットペーパーでこちらを
しゅぽしゅぽ




これでほぼ毎回トイレ後にクルッと拭いて
便座裏もキュッキュと





これだけでだいぶ便座裏のドキドキも軽減
そして3日に1度ほどでしているトイレ掃除も
よりラクになりました



フチなし便器
たしかにとてもお掃除はラクなのですが
思わぬところで欠点がわかりましたえーん


トイレは毎日掃除しなさい
とどこかで聞いたとこがあるけれど
なかなかそうもいかないえー



ガッツリなトイレ掃除は毎日は負担でも
この小掃除なら私でもなんとか続きそうです





では