上棟 | Simple

Simple

日常を気ままに更新




新居の工事がどんどん進んでいます。





これは上棟した日


現場監督さんに
パネル状の壁をクレーン車で運ぶので
見応えありますよニコニコ
と言われ朝から見に行きました。

案の定、車大好きな2歳の息子は大興奮!

おおきいクレーン車!
ウイーンって!すごいねー!

と終始見入っていました。
途中から
クレーン車に乗りたいと言い出すくらい笑い泣き


暑い暑い夏の真っ只中だったので
そんな中で作業して頂く大工さん達に感謝です






夕方には家の形になり感動おねがい
いよいよ形になったのか〜と夫婦でしみじみ照れ



こうして家の大きさを見て思ったのは
庭が狭い!
土地に対して建てられる家の面積を
目一杯に建物に使ったので仕方ないショボーン


庭の手入れに自信がない私たち夫婦は
「極力草をむしるスペースを少なくしたい」
ということで家優先に


テラスを設ける予定ですが
BBQや子供がプールで遊べるくらいの面積があれば
それで良いとの考えから庭は必要最低の面積


だけど余ってる敷地を見ても
テラススペースも狭いな…と少し心配にキョロキョロ


外構の詳しい打ち合わせはまた後日なので
そのときに改めて考える必要がありそうです







外構といえば…

私個人的に失敗談?がありまして

もともと外構は自分達で他の業者を調べて
見積もりをもらってからHMに依頼するかどうかを決めようと思っていたのですが
家の間取り等に気を取られてすぎて肝心な事を担当者に伝えそびれていました。
そのため契約後にふと思い出し
ちょっと待てよ!と確認したら
やはり…そうだよね
外構の見積もりもばっちり契約に含まれてます


その後泣く泣く担当者にかけあうと

変更するとなるとローンから変わってくるので
また手続きのやり直しになります
とな


これは…
これはたしかに私の確認不足ショボーン
主人にも話してはいましたがきっと忘れてるw

一応主人にも話すと
契約時、私が何も言わなかったためHMに依頼するという事でいいのかと思ったとショボーン


いや、そー思ったなら一言ちょーだい?


というのはやめておいてえー




当の私はというと
契約に判を押す=外構も含まれてる
という事がわかっておらず…


HMからの外構工事のプラン、見積もりを見ると
こんな簡易的なイメージの外構なのに
こんなにするのかという印象

私がイメージする外構とは程遠いものでした


なので自分達で他の業者を当たってみて
双方のプランと見積もりを知った上で
決めたかったのですが
そう思ったのにすぐ言わなかった事を後悔



そんなこんなな経緯を正直に話すと
もし他でやるのであればローンの手続きはやり直します。ただ着工日が伸びてしまうのでスケジュールにズレが出てきます
とのこと


そして提案されたのが
HMで駐車場、玄関周り等の工事(他の箇所でも可)をやる
見積もりから余った外構費は返金するので
残りの部分の工事を別業者で依頼し工事費に当てる
というもの


今の見積もりも高い印象なのですが
この提案だと更に高くつきそうな予感ショボーン


だけどひとまずはその方向で話がまとまりました



そんなハプニングもありましたが
なんとかいい方向で落ち着けばいいな…
と願うばかりな今日この頃ショボーン



だいたいの人が一生に一度の家づくり
難しい言葉や知らない用語、手順の流れなど
もうはじめての事だらけでてんやわんや笑い泣き


建てる側もちゃんとある程度の知識を
入れておかなきゃダメだな
と少し反省をしたちょっと前のお話でした




兎にも角にも
今後予定されている外構打ち合わせ
どんなプラン、どんな見積もりになるのか
これまた少し楽しみでもあり怖いです