ブログを読ませて戴いてた方が
年末年始にお2人亡くなられました悲しい 
がんでした




お2人とも明るくて前向きで
ブログも面白くて笑わせて貰ったり
元気を貰ったりしてたので
突然のブログの終わりは
ぽっかり穴が空いたような気持ちになりました




20年くらい前は
3人に1人と言われてたがんも
今は2人に1人になってるんですよね




がん細胞って毎日発生して死滅してて
でも生き続けてしまったりすると
増殖してがんのかたまりになって…




自分の宿主の身体を蝕んでいけば
がんも宿主と同じ道を歩むのに
がんは正常細胞のサイクルと違って
ずっと増殖を続けると聞いたことがあります








私はこのドラマは2023年の放送のときに見ました
病気になると出来ないことが増えていく中
がんをきっかけにこれから何ができるかを
前向きに考えていく夫婦のお話で
よくある悲しい闘病の話ではなく
今までにない
明るい気持ちになれるエンディングでした




今ちょうど再放送しているみたいです








いつも身体のことを考えて
食事にも気を配っていた春馬くん
食べる順番も意識してたね








2月4日はワールドキャンサーデー
がんに関する取り組みとして
がんにならないような身体づくりをするのが
元気な人ができる第一歩なのかも知れません




身体の糖化を予防して
健康な身体を作っていきましょう