宮崎の旅♡その2 | ふたご座 で O型 な 日常の感情

ふたご座 で O型 な 日常の感情

ここに辿り着いたのもご縁。
全ては必然だと思っています♡

いつも中途半端だった過去。
30代で仕事、子育て、学生。
ほぼ40歳からの看護師!
+゚。*(*´∀`*)*。゚+

全く興味のなかった神社仏閣に
突然惹かれ始め、直感のままに。
どこに向かっているのやらwww

 宮崎の旅♡その1からの続きです。



3月25日、宮崎に降り立ちまして、

腹ごしらえも済み、電車で宮崎神宮へ。





初めはレンタカーを借りようと旅行前に

ペーパードライバー講習に行きました。






車を持っていないので乗る機会がなく、

ペーパードライバーのままでしたが、

たまたまそのことや

宮崎旅行を予定している話をした方が

宮崎出身の方で、海岸沿いは車がおススメで

大阪よりずっと走りやすいとのことでして

大阪で乗る前の練習場所にいいなー💕

と思っていました。




…が、旅行直前までレンタカーを

悩み、結果、電車とバスにしました。

というのは、どこでも乗り捨てが

できればよいのですが、いちいち

返却しに行き、そこからまた駅に戻って

というのが面倒だし時間ロス。




というわけで電車、バス、タクシー利用。

宮崎神宮へは電車の時刻の都合により

ひとつ手前の宮崎駅で下車しました。

宮崎駅前のロータリーからタクシーに

乗り込んだのですが、すぐ旅行客だと

わかったようで突然、

宮崎弁で話してくださいました。



( ゚艸゚;)ぷっ

意味不明すぎる。

日本語?



その後、訳してくださいました。

サービス精神旺盛なラッキーな

タクシーに乗れましたよ✨

旅の始まりにつかみはOKでした。

運転手さんありがとうございました。

+゚。*(*´∀`*)*。゚+


宮崎神宮の真ん前まで行ってと

お願いしたのですが、

大きな鳥居が見えた瞬間

やっぱ鳥居で降ろして!と。

門から入らないとね。

+゚。*(*´∀`*)*。゚+


でも、ここから結構な距離。

バス停を通りかかると

ちょうど遠くにバスが見えたので

バスに乗ることに…



Σ(・Д・」)」うそん!?



通り過ぎたし!

宮崎のバスはどうやって乗るの?

タクシーみたいに挙手制?

バス停とバスの会社名一緒だったから

停車してくれるもんだと思ってた…




…まっ、いっか。

きっと乗らない方が良かった理由があるはず。




と思って歩いているとお寺がありました。

時間があまりないので寄りませんでしたが

お寺の前に可愛らしい看板が立っていて

よく見ると“至慶幼稚園”と。




Σ(・Д・」)」あ!!!



年少さんの頃に通ってた幼稚園でした。


さらに歩くと高校があり

“大宮高校”とのこと。




Σ(・Д・」)」あ!!!


小さい頃、ベランダから

どこかの学校のグラウンドが見え、

そこから毎日のように

「フレーフレー!大宮!」

と聴こえてきて、意味もわからず

マネしていた覚えがあります。

3〜4歳の記憶ということかぁ。





バスに乗らせなかった理由が

ちゃんとありましたね✨✨




そしてさらに歩くと、

正面に宮崎神宮現る!




ナニ⁈この厳かな雰囲気。

空気違う気がするのは気のせい?


途中の池の鯉たちのエサが100円。

にしては量が多い!

子供達と私の3人でも飽きるほど。

そこで、「ぽいっ」ができそうな

2歳くらいの子を連れた親子にあげました。



この宮崎神宮は私と母の

お散歩コースだったと聞いていたので

この親子と重なり、微笑ましい気持ちになりました。


「天皇陛下御即位三十年」の文字。

これを見て、凄いとこなんだ!

と思う程度の私のレベルの低さ💦


神武天皇?

宮崎にくるまでは、

この宮崎神宮へくるまでは

神武天皇を“かんむ天皇”だと

ずーーーーーっと思っていました。


御朱印をいただきにいくと

「じんむさん」とおっしゃる。

地元ではフレンドリーな

ニックネームかと思いました。


もやもやするのでググると

神武天皇と桓武天皇って

Σ(・Д・」)」別人やん!

歴史に疎いとしても失礼な話し。

お二人とも失礼致しました💦💦💦


ですが、お参りをすると、

お宮参りのご祈祷が始まりました💕


大きな菊の紋がカッコイイ✨✨✨✨




そして、ここにはお稲荷さん。



シーサーっぽい。


この表情、なんとも言えない可愛さ💕


桜は咲きかけでした。

今頃、満開なんやろなー🌸


以上、宮崎神宮でした。

また気が向いたら

宮崎の旅♡その3へ続きます。

+゚。*(*´∀`*)*。゚+