ずっと見に来てくださってる読者様はご存知かと思いますが、ワタクシ、昨年、

アラフィフながらも事務職正社員に就くことができたのですが、


入社後初の給料日の直前に、

三ヶ月の研修期間は社保に入れないと言われ、


流石におかしいと思い、僅かばかりの反抗をしようかなできるかな…

なんて思っていたところに


自称プロ人事のジョインさんが現れ、

無事に初月に遡って社保に入れて貰えたのです。



三ヶ月を待たずに健康保険証もいただき、

自分的には満足し、社保の件は片付いた。

なんて思っていたのよ。




んで昨日さ、

入社してから今までの給料明細を整理していたのさ、



そしたらさ、




健康保険と厚生年金、所得税は引かれてるんだけど、



よく見るとさ、

雇用保険が引かれてないのよ驚きあせるあせる




ええ。

今までもらった明細全てですぼけー




今日、出社してすぐに

総務のハンターさんキメてる(事務所の経理も兼任)に、聞いたよ。



不安私、雇用保険入ってますかはてなマーク




キメてるはてなマーク入ってます。入ってます。紙(雇用保険被保険者証)渡してませんかはてなマーク



不安保険証はいただきましたが、それはいただいてませんねあせる



キメてるうそっびっくりあせるあせるちょっと調べてみますあせるあせる





暫くしたら、ハンターさんキメてるが、


ありましたーデレデレ 


なんて、テヘテヘデレデレあせるみたいな感じで紙を持ってきた。



そして、


キメてる引いときますねーデレデレ




ハンターさんキメてる

抜けてるって言葉じゃ足りないくらい抜けているのよ魂が抜ける



給料の振り込みを忘れられたパートさんもいるし、毎月どこかしらの企業さんから、商品代金が振り込まれていないだの請求書が来ていないだの…


とまぁ、普段からこんな感じなのよ。



入社後、今まで気づかんかった自分自身に1番驚いたよショック



給料明細、きちんと見らんといかんねあせる


最初の方は、社保が引かれているかちゃんと確認していたんだけど、保険証をもらってからは、明細の封も開けずにそのままだったのさ。

額面はネットバンキングてわかるしさ。




来月からはちゃんとチェックしよっと看板持ち