アラフィフの私が採用された、

キラキラベンチャー企業。



正社員として入社したのに、

色々な問題が浮き出てくる。



前回チラッと書いた、福利厚生。



最寄りの電車駅から徒歩30分の

辺鄙なところなのに、交通費は1日100円コイン



唯一の福利厚生、

ウォーターサーバーは、

マイグラス持ちのキラキラ島の住人しか飲んでいない(現場の方用の紙コップ等は置いていない)←しかもこのサーバー、自分でタンクに水道水を補充するタイプのやつで、


不安が毎朝、掃除の時に給湯室と三回往復し満タンにするようにY田さんから強要されており、


忘れると人格否定までがセットになっている。



言わせて欲しい。

自分(達)でやれや。

お前達のかぁちゃんじゃねぇぞネガティブ

年齢はそうかもしれんが…




なぜかこの瞬間に思い出したが、

お盆休み前に、現場の人と事務島では私だけ出社させられ(もちろんY田さんから命じられる)



工場の作業も出荷もないから、

今日は大掃除をすると言われ、

現場の人は工場の大掃除。



私は事務所のあるフロアと、キラキラ島の人がたまに使う別フロアの部屋(←社長達のミーティングルームというサボり部屋になっているが、事務所より広いのが笑けるねーロッカーすら無いパートさんもいるのに)の大掃除を命じられた。



Y田さん、自分も事務作業が終わったら行くので、先にやっていてと言いつつ、一度も来なかった。



うすうす、そうだろうと思ったし、

来たら来たで嫌な姑みたく、ダメ出しされるだろうしさ、結果来なくてよかったけど。



掃除を終わらせ

汗だくになって事務所に戻ると、

一応労いの言葉はくれたが、


え、オメェ今まで何してたはてなマーク


と思える量の事務作業を戻ってすぐに命じられる。


イラっとしたが、グッと堪え仕事と割り切った。



ここでY田さんが私の地雷を思いっきり踏んできた。



ちょっと不満事務所、人数少ないからエアコンがよく効きますね。さむいさむい。



エアコンの温度を上げやがった。

この猛暑の夏に、エアコンがないところで大掃除をさせ、やっと戻ってきたらこの仕打ち。




マスクの下で思わず鼻で笑った。

(私はホントにキレると鼻で笑う性質を持っています)




ジャイアンちょっと不満、お前はやっぱりジャイアンだ。



ごめんなさい。

急に思い出して愚痴愚痴が止まらなくなってしまったぼけー



書きたいことは他にあるのです。


先日、たまたま事務パートさんと退勤時間が一緒になってさ、

駐車場まで歩きながら色々話したのよ。



このパートさんは、

事務島の中で唯一、世間話ができる人。


私と同じく、外から入った方(ツンツンしてる人達は前身の会社の社員だったらしい)で、私が入社してすぐの時に、心配して声を掛けてくれた。パートさんも、入社してすぐは強烈キャラちょっと不満に驚き、何度も辞めようと思ったとのこと。




その方に聞いた、

キラキラベンチャー企業の驚きの実態。




有給、無いらしいよ真顔

社員ももれなく。



今までの経験上、

有給は労働者の権利だし、

5日の消化義務あるはずなんだけど、

有給がそもそもないってびっくり


多分、違法だよねはてなマーク

詳しいことはわからないけど、

ベンチャー企業だからとか、従業員が少ないからとか、そういうのが関係してるの??

初めてだよ。こんな会社。



さらに、

フルタイムパートさんでも、社会保険に入れてもらえないし、自分から言わないと雇用保険すらも掛けてくれなかったそう。



工場パートさんは、雇用保険もかけて貰えていないんじゃないかなってネガティブ




私もね、入社して1ヶ月経ったあとに、


ちょっと不満研修期間が3ヶ月あって、その間は社保ないから。


ってサラッと言われた。



違法じゃん。

と思ったけど、労務担当者がいませんからね…

誰に言えば真顔はてなマーク



Y田さんに、違法ですよね?ってチラッと言ったし、ネットで検索してもすぐに違法って出るのに、



ちょっと不満調べてもよくわからないんですよね。で終わり。


(社保に入れなくて良い前提で検索し、入れなくてオッケーという結果しか必要としていないからね。)





社会保険ないってさ、

正社員の意味あるかなはてなマーク




IPO目指してるらしいけどさ、

監査入ったら、逆に潰れちゃうんじゃねしょんぼり




キラキラ島は

経歴が立派な人ばかりが集まっているけど、

若さゆえ?他人への配慮がない。

好きな仕事だけして、やりっぱなし。



皺寄せは全部Y田さんちょっと不満

そしてそこから私不安



旦那は、

また転職頑張ってみたら?と言うけど、

気力がないよぼけー

アラフィフの就活のキツさ舐めんな。

装備品(スーツとパンプス)も全部処分したんよ。




じゃあ労基に相談したら?とも言われるけど、

せっかく決まった仕事…失いたくない気持ちが強い。


辞めると決めたらとことんやってやる気はあるよニヤ貰うもん貰わないとね。だが、今じゃない。





現場のパートさん達、

誰も疑問に思わないのかなしょんぼり



ちなみにね、↑でお話ししたパートさんは来年春で辞めるそうですぐすん

旦那さんのご定年に伴い、扶養を抜けて社保完備の仕事を探すとの事。

ここに固執する理由が1つもないそうです笑



私も3ヶ月経って、社会保険がどうなるかうーん

そこを分岐点としようと思いますウインク

区切り付けないと

気力削られてズルズルいきそうだし。