ネタバレがありますので、閲覧には注意してくださいキョロキョロ

 

<映画>「世宗大王 星を追う者たち」、見終わりましたニコニコ

 

ホ・ジノ監督作品で、ハン・ソッキュとチェ・ミンシクのダブル主演という、なんとも贅沢な映画です。

 

以下、ネタバレあります。

 

(画像お借りしています)

 

ハングル文字を作った世宗大王を演じるのはハン・ソッキュ。

チェ・ミンシクは、水時計や天体観測機を発明した科学者チャン・ヨンシルを演じてます。

 

以前に、ドラマで「チャン・ヨンシル~朝鮮伝説の科学者~」を見ていたので、チャン・ヨンシルについてはすんなり頭に入っていきました。

 

ヨンシルは奴婢ですが、とてつもなく頭が良く、ある日世宗の目に留まります。

 

世宗は、ヨンシルを武官に昇格させて、水時計などを発明していきますが、もともといた臣下たちは、それをよく思わず、妨害していきます。

 

妨害に屈せず、世宗のために力を発揮していくヨンシルですが、、、。

 

世宗とヨンシルの身分を超えた熱い友情がなんとも言えません。

大陸のあちらから言うと属国という立ち位置で、自由に時間も決められない、暦も作れない、星も観測できないとか、ひどい時代でしたね。

大王の苦悩は如何ほどだったことでしょうか。

 

ラストはとても切なく、心が引き裂かれそうな気持ちです。

 

ハン・ソッキュの世宗大王役はいくつか見てますが、ホント秀逸ですね。

イ・バンウォンの息子だとは思えないほどの人格者。

そりゃ、お札にもなるよね。