ネタバレがありますので、閲覧には注意してくださいキョロキョロ

 

AppleTVで配信中の「Pachinko パチンコ」、見終わりましたニコニコ

 

以下、ネタバレあります。

 

(画像お借りしています)

 

ソンジャという一人の女性の半生的なドラマで、日本統治下の釜山や戦後の高度経済成長期の大阪を舞台にしています。

 

ソンジャは、裕福な男性イ・ミンホ演じるハンスに惹かれ、16歳で子供を宿します。

そのことをハンスに告げると自分は妻子ある身だから結婚はできないけどと愛人となることを言われます。

 

ソンジャは一人で子供を産む決意をしますが、その頃であった牧師のイサクがすべてを理解し、子供の父親になってくれると言ってくれ、結婚し大阪へ渡ります。

 

韓国ドラマによくある、時系列が入り組む系で、老年期のソンジャを演じてるのはアカデミー女優ユン・ヨジョンです。

南果歩さんも出演しています。

 

チョイチョイ入り組むので、じっくり見ないとちゃんと理解するのが難しいかもしれません。(ワタシだけかもしれませんが・・)

 

そして、日本や日本人に対する描写がけっこう苦しいものもあるので、見ていてちょっと辛くなるときがあります。

時代的にも「ミスター・サンシャイン」チックでしたね。

 

また、タイトルが「Pachinko パチンコ」で、たしかにソンジャの孫のソロモンの父がパチンコ屋をやっていますが、タイトルにするほどの意図はわたしの浅い認識では見えず、きっとなにかあるんだろうけどよくわからなかった・・。

 

イ・ミンホがクズ役で新鮮だったな。

クズだけど、やっぱりイ・ミンホはイ・ミンホでかっこいいな。

 

多分もう一度見ればもう少し色々理解ができてもっと面白さも感じられるかもだけど、見るのになかなか根気がいるので、たった8話なんだけどね。

あくまでも好みの問題なんだけど、わたしは一度でいいかなぁ。。