7月初めの土日に、実家へ帰りました。

父が先月末で定年退職したので、そのお祝いと…

もろもろを話に(←こっちがメインか)

 

どのタイミングで切り出そうかと思っていたのですが、さすがは我が母。こんな変なときに帰省する=何かある、と察していたようで、

「そういえば、最近どうなの?」

と話題を振ってきました。

 

Mくんが転職すること

それに伴い、遠方に引っ越しすることになること

「ついてきてほしい」と言われたこと

 

以上、話してきました。父もその場にいました。

 

反応は予想通りで、驚き&ショックを隠せないようでした。

が、某CMの「一緒にりんご食べれるね♪」という言葉を出してきたので…私、目が点。

 

その日の晩に、両親はいろいろ話したのでしょう。

結論を言うと、「2人でよく話して、よく考えて、好きなようにしたらいい」でした。

GW前に、Mくんが会いに来てくれたのが幸いしました。

 

それから半月あまり、心配はされているのものの、反対はされていません。むしろ、「いいんじゃない」という方向に変わってきています。

私の方がオドオドしているくらいです(笑)

 

来月には、Mくんのご実家にもご挨拶に伺う予定です。

 

 

こんなでも、ポスト管理職にいる身なので、話がある程度まとまりしだい、職場にも早急にその旨を伝えなければなりません。

申し訳ない思いもあるけれど、正直、解放されるという思いが大きいです。

仕事が嫌いというわけではないけれど、最初から管理職になることは望んでいないので。

これからますます係長の仕事が回ってきそうな雰囲気を感じているので、その前に。

…こんなこと書いてますが、私、マジで平社員です…(主任が間にいるはずなのにオカシイ)