200602092001000.jpg

今度は循環器です


昨日必死になって(いろいろごまかしながらも)仕上げたレポートを見せたわけなんですが、そこで先生がひと言。

先「あー…ものすごい右軸偏位やねぇ…あ、ちょっとこのギザギザは一回調べた方がいいかもなぁ…いつ病院来れる?実家どこやっけ?」


由「は、はいぃ!?」

先「ほっといていいか、経過観察せなあかんか調べるだけだから。僕が暇なときの方がいいな…○日はどう?」

由「その日はこっちにいますけど…」

先「んじゃ○時に来てくれる?」

由「え、どこにですか?」

先「初診にするとめんどくさいし、お金もかかるから…そうだねぇ、直接2階の内科受付に来てもらって、そこに○○さんって人がいるから、この名刺見せてくれればいいわ」


…という経緯で手に入れたのが写真の名刺です。

循環器内科医にして保健学科教授兼保健学科長兼医学系研究科副研究科長。

肩書きが多すぎます。


虚血でもこういう心電図出るらしい?んですが(ごめんなさい不勉強でわからない)、負荷心電図ではそんな所見は見当たらないので、風邪のあとに炎症でも起こしたんじゃない?とかどーたら言われました。


確かに去年の年末風邪ひいたしと思いながら、なんとなく2年の実習でとった心電図を見てみると…


微妙に出てますけど。。。


というわけで、膀胱炎に引き続き、実習結果から病院送りになったのでした