あしらの俳句甲子園(あし俳)に参加しました。
初出場です。

3人1チームでグループを組んで挑みました。


前夜祭で兼題が10個出て、夜な夜なの作句。
睡眠時間が3時間でしたが、楽しかった!


作ったこと無い季語もあり、パニックになりつつも、チームで30句を仕上げるのが、一番楽しかったです。


予選は、「凩」になり、提出。
そして、予選落ち。。。

あし俳の終わった、ここからがスタート。
次のあし俳に向けて、どれだけ俳句を楽しんでいけるかが勝負かなと思っています。

いつも名前と俳句しか知らなかった人たちに、
お会いできたこと、お話しできたこと、
これも、あし俳での楽しみ方の1つかなと思いました。

決勝に上がったチームの俳句のレベルには驚くばかり。
まだまだ私には作れないレベルの句ばかり。
ディベートのやりとりも面白い。

さて、1年後のあし俳、
私は、どれだけ成長して、
会場に行くことができるのだろうか。