お料理教室 | 水沢彩オフィシャルブログ「あやめのらぶりぃなお部屋」 powered by アメブロ

お料理教室

秋と言えば…











そぅ!!!!!!



秋刀魚ですねぇo(^∇^o)(o^∇^)o

水沢彩オフィシャルブログ「あやめのらぶりぃなお部屋」 powered by アメブロ-NEC_0701.jpg

前菜ゎ『新サンマのスモーク』



バーニャカウダのソースとツナのソースを作りましたぁ♪



スモークゎ魚の繊維を壊さないで均等に熱が入っていくから皮とか骨とかおもしろいょぉにするって剥けるの!!!!



このツナのソースゎ本当に万能でサンドウィッチにマヨネーズの替わりに塗ったり白身のフライとかにつけてもおいしいし、なんて言っても簡単だからみんなにも教えちゃおっかな(´ψψ`)



ツナ(35g)マヨネーズアン(30g)チョビペースト(1g)ケッパー(5g)なんでもぃぃから軽くソテーした野菜(15g)EXオイル(適量)

あとゎ好みでドレッシングを少々入れてもぃぃし!!これを全部ミキサーに入れて混ぜれば出来上がりぃ~♪



興味のある人ゎぜひ!!

水沢彩オフィシャルブログ「あやめのらぶりぃなお部屋」 powered by アメブロ-NEC_0730.jpg

2品目ゎ『きのこのボローニャ風ミートソース』



今回ゎトルネッティというパスタを使いました!!



ボロネーゼの応用ですね♪



きのこってバターソテーとかしたらへにょってなって水分出て来ちゃうぢゃん?強火で一気に炒めて一気に冷やすとぃぃんだってぇ!!!!



そっからパスタに入れたりソースに入れたりするとぷりっぷりのままらしい~って言ってもきのこ直接氷に入れたらダメだょ!?



氷の上にバットとか敷いてその上っ冷やすんだょo(ゝ_б)b



それにしてもきのこ達おいしかったなぁ♪



ポルチーニらぶ゚+。(*′∇`)。+゚

水沢彩オフィシャルブログ「あやめのらぶりぃなお部屋」 powered by アメブロ-NEC_0731.jpg

メインゎ『トスカーナ風カチュッコ』



これゎねぇ~海の幸のスープですね!!!!分かりやすく言えば…ブイヤベースみたいな感じかな!!!!



今回ゎ鯛をメインに浅利とかイカとかエビとかおいしかったぁ♪贅沢だね゚+。(*′∇`)。+゚



そしてドルチェ!!!!

水沢彩オフィシャルブログ「あやめのらぶりぃなお部屋」 powered by アメブロ-NEC_0707.jpg

『栗のティラミス』



ふあっふぁだった(*/ω\*)



あ~こんなブログ書いてたらお腹減って来た☆