コロナ禍での日本帰国。6ヶ月の息子と13時間のフライト①




こんにちは爆笑


今回は赤ちゃんとのフライトや帰国について書きます飛行機


2ヶ月ほど日本に滞在して、帰国する頃には

8ヶ月になっていた息子ですが、、


8ヶ月の息子とのフライトの方が、

何倍も大変でした😭😂


子供に近づいた6ヶ月の赤ちゃんはまだまだ赤ちゃんなんだな、、

と思った次第です。


以下の7つに大まかに分けて書きますが、

今回は1、2、更に私が受けたコロナのテスト機関

について書きたいと思います。

  1. 陰性証明、誓約書
  2. フライトの予約
  3. フライトのチェックイン時
  4. 飛行機に乗るまで
  5. フライト中
  6. 入国審査
  7. 空港から隔離施設へ


申し訳ないのですが、

何にも面白くないので、

気になる方のみ、

よろしくお願いします。地球



 陰性証明、誓約書

まず、現在コロナ禍の為、陰性証明と誓約書を

準備しなくてはなりません。


陰性証明ですが、CDCもそうですが、各国、2歳以下の子供のテストの実施を推奨していない事もあるので、日本では0歳からのテスト結果の提出をお願いしているようですが、必要ありません。2歳以下の子供は保護者の陰性証明があれば問題ありません。


誓約書は、搭乗する人全員なので、事前に私と息子の物を用意しました。しかし、機内で貰える誓約書には追加の書類があったため、誓約書は事前に準備しなくていいと思います。(アメリカに帰国の際の誓約書は事前準備しませんでした)

しかし、、、一部の内容に「携帯電話を持っていない場合、契約しますか?」など、他にも質問があるのですが、「これらに同意できない場合は懲役40年または、何万円の罰金」と書いてあってガーン0歳の赤ちゃんには到底出来ない事に、サインしないといけないので、戸惑いましたが、CAさん曰く、「全員事実をサインして頂かないといけないので」との事で、うちの赤ちゃんは、どの項目にも同意を示せず、懲役40年になる、という書類にサインしましたびっくり生年月日を書いてサインするので、たった数ヶ月前に産まれた赤ちゃんだと言うことは明らかなので大丈夫でしたが泣き笑い



 フライトの予約


私は子供の頃はANAを利用しましたが、20歳で出会った今の旦那さんと遠距離をし始めてからJAL大好きになったので海外でも国内でもJALを必ず利用するのでJALでのお話になります。(国内線には美味しいJALのコンソメスープもありますし好きです笑)


まずJALの国際線の子供料金は、


2歳未満の幼児は大人運賃の10、ただし座席は無し。2歳以上12最未満であれば、大人運賃の75%、座席あり。


今回私は、赤ちゃんはずっと抱っこしていると思うので、膝の上、座席なしでの予約で、バシネット席を予約しました。バシネット席は、大人運賃の10%の座席に加えて、追加料金を払わないといけないですが、お安く利用できるのでオススメです。注意するべきポイントは、バシネットが使える赤ちゃんは10キロ未満の赤ちゃんのみ。


普段寝ているバシネットとは違うのでこのバシネットで寝たくない赤ちゃんも多いと思いますが、13時間ずっと抱っこはしんどいし(抱っこ紐でも)、バシネットがあるというだけで心強いですニコニコ


バシネットと一緒に、離乳食の予約もします。

(機内離乳食については後に書いていきます)

おそらく、幼児の予約ができた時点で自動的に離乳食の予約もできてるのかも??一応私は確認しておきました。


☆私が受けたコロナテスト機関

Covid Clinicという所で受けました。

ここは、ポップアップ検査場が各地にあり、

最寄のところに行って受けるだけなので

とても便利でした。予約や支払いはオンラインで、

更に結果はEメールでPDFで、貰えます。


COVID clinicの1番良いところは、

不安なことや質問があれば、

メールで連絡が出来るところ

しかも返信が、めちゃくちゃ速い!


本当に、メールなんですが、

チャットかな???と思うくらいの速さ。

しかも、夜遅くも、夜早くも、対応してくれます。


私は、テスト方法を間違えたのかも??

と不安に駆られ、、、


「鼻の奥まで入れるやつ」or

「鼻の奥のまで入れるやつ」


かどうかなんですが、日本入国での

PCR検査は、RT-PCRで、鼻での検査であれば、

奥の奥までのじゃないと

ダメなんですが、あれってどっちだったんだ?

確認なかったな???と思ったので。。


それで、メールでデータを確認して欲しい、と

連絡したんです。


更に良いところは、

Covid Clinicのフォーマットでもしっかり

日本入国できる形式で検査結果をくれるのですが、

お願いすれば日本政府指定のフォーマットでも

しっかり書いて送ってくれるところです。


フォーマットの料金はいりますが、

日本指定のフォーマットを追加しても

追加料金がかからない所も良かったです。


ダメなところは、

レビューが最悪な所。笑


私は、めっちゃ良いと思ったのに、なんでなのか??


直接covid clinicに聞きました笑い泣き


理由は

「テストの種類が色々あるので、

自分が必要なテストを受けてないので、

書いてあることと違う、と言ってレビューを

書いている、」


とのこと。

なるほど。。。


ちゃんと自分で確認して、

予約して受ければ、大丈夫です。キメてる


今回はここまでにしますウインク


アメリカから、日本や海外に行かれる方で何か気になる事があれば、お力になれるか分かりませんが、お気軽にコメントで教えて下さいねニコニコ