\新宿から特急で1時間!/

 

ママと子どもの笑顔がはじける

とまちゃんちで いなか体験 主宰

 

食と健康のアドバイザーキラキラ

 とまたにあやです。

 

 

猛暑予報の日

 

朝から空気が違う。。。

これは暑くなりそう💦💦💦

 

まだ5月なのに。

数日前はタートル着たのに・・・

 

 

 
このアップダウンの大きさ
体調崩す方も多いかな。。

体験の日
一組、体調不良でキャンセル
おひとり参加してくださいました!
 
 
今日の作業は
畦塗り(あぜぬり)と
代かき(しろかき)
 
 
 
畦塗りは
田んぼに泥の壁を作って
水が漏れないようにしていきます
 
 
川から引く水も少なめにしています。
 
 
次女はひとりで
お団子をつくっていました
 
 
 
休憩中~
なんだか仲良くなってきています♡
 

ビーガンランチ
 
ランチ後
畑のイチゴを見に。
 
ヘビイチゴもちらほら。
赤がかわいい!
チンキ作るときに採ります
 
 
イチゴエリアから採った
ちいさなイチゴ。
ほどよく酸っぱくておいしい✨
 
 
売られているイチゴは
農薬を沢山使用しているようですが
(それも致し方ないことではあります)
我が家はもちろん無農薬。
 
 
ほとんどのイチゴが
まだ色づいていません‥
 
 
が、8個ほど収穫💖
 
 
さて、午後の作業開始ウインク
 
午後は代かきです!


田植えをして、水を入れたときに
均一に稲に水がいきわたるよう
 
でこぼこの表面を
ならしていきます。
 
 
 
猛暑予報ながら
田んぼの中に足を入れてると
全然暑くない。

心地よい~~🥰🥰🥰
 
カエルにも何匹か出会いました。
 
 
「聴こえるのは
鳥の声
風の音
水の音
ほんとに静か~~」と
嬉しそうな参加者さん。
 

 
とてもリフレッシュしてくださったようです。
 
 
 
 
 
この日
長女は学校

年中から幼稚園に通った長女が
小さいときは
おうちや田んぼで過ごしました


そんな時間が
懐かしく思い出されました

 
 
 
さて、代かきも終わり

今日の作業は終了!
 
 
畦も、きれいー
達成感✨✨✨
 (注)作業を進めることが目的ではないので
お子様連れの方は
それぞれのペースでお過ごしくださいね♪


お田植えを待つ

田んぼとなりましたウインク

 
 
  


 

  

 

 

ハートハートハートご提供中のメニューハートハートハート
ピンクハートいなか体験 田んぼ編ピンクハート
次回は5月27日(土)6月3日(土)お田植え

ハート不調の個別セッション(オンライン)

東洋医学の観点から、食事や生活習慣のアドバイスします

病気になってからではなく、未病、は大切です。

不調は小さいうちになくして

100歳まで健康に生きたいですね

(生理痛、PMS、花粉症、頭痛、むくみ、肥満、イライラ、

気分の浮き沈み などなど

 

 

自分で選び、心地よく生きられるよう

お手伝いさせていただきますラブラブ

 


☆初回相談60~90分 3300円

気に入ってくださったら

3ヶ月コース、6か月コースあります。

 

まずはお気軽にお問合せくださいうさぎのぬいぐるみ

 

 

ピンクハート月一お茶会は終了し

今後は食養生お茶会、

3名様以上で開催します

次回5/13(土) 終了しましたハート

 

四季、陰陽五行を採り入れた女性の身体が喜ぶ

ランチ&スイーツを食べながら

体調のこと、子育てのことなど

お話しましょう。 

参加費:2200円(お子様1名まで含む)

 

 

ピンクハートプチ料理教室(リクエスト開催しております)

10時半から12時

 

簡単なスイーツをデモ形式で作って、試食していただきます。

参加費:500円

 

ピンクハートお料理教室開講中  体験は随時、受け付けています。

10時半から13時半

 

ヘルシーだけど満足感あるお料理を、陰陽、マクロビ、東洋医学などの点から

わかりやすくかみ砕き、ポイントを押さえてお伝えします。

知ると知らないでは健康寿命がちがう・・

一生モノの知識・技術が身に付きますビックリマーク

 

※くらしのわがご提供する食事はすべて、動物性(卵、乳製品含む)、お砂糖系、添加物は使用しておりません。

 

 

星 ご不明点、個別セッション、お茶会等の

お問い合わせ、お申込み↓↓↓

 

 

 

 星公式LINEにご登録いただくと

一対一のトークが可能です↓↓↓