\新宿から特急で1時間!/

ママと子どもの笑顔がはじける

とまちゃんちで田舎体験 主宰

      &

食とココロの専門家レシピセラピスト

 とまたにあやです。

 

 

年長の娘が

卒園式でうたう歌を幼稚園で練習しているようで

よく歌っています。

 

本人は楽しんで歌っていますが

 

幼稚園生活もあと少しなんだなと

少しセンチメンタルな母ですウインク

 

 

 

 

ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

先週、自宅で

食のお茶会をしました、

 

 

テーマは、

 

 

免疫力をあげるには???

 

 

ママとお子さん4組が来てくれて

 

 

とてもよい時間を過ごせました。

 

 

 

 

保育園に勤め始めて、

 

やっぱり子どもを守れるのは母というところで

 

 

なにか、

 

お母さんたちの気づきの場になったらいいなあ。。。

 

 

行動変容につながるといいなあ。。。

 

 

そんな目的からでしたが

 

 

今回ご参加いただいた方たちは

食に関心のある方ばかり。

 

 

気にしながらも

楽しむことを優先するようになったという方が大半でしたビックリマーク

みなさん幸せを感じる力が高いラブ

 

 

 

 

 

ほんと、食がすべてではないです。

 

そして、

健康がすべてではないけれど

 

生きたい人生を送るのに

 

健康は基本。

 

そして健康であるためには、食の選択が重要だと思いますニコニコ

 

 

 

ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

お茶会なので

基本、相互交流の会でしたが

日用品の大切さも、少しお話しました。

 

 

 

普段は

あれも話せなかった

これも話せばよかったなあって思いますが

 

 

 

そこは手放して

参加者の発言に耳を傾けられたなあって思います。

 

 

 

そう、

 

「あー言えばよかった」って

 

自分のことしか考えていませんね。

 

 

傾聴ってこういうことかしらと

 

体感させていただきました。

 

 

 

 

 

 

リンゴ葛。

 

作って、いただきました。

 

 

普段作っていた方も

 

「へええ」という気づきが

あられたようで

 

やってよかったなって思います。

 

 

 

みなさんそれぞれの気づきがあって

 

後で、すばらしいフィードバックをいただきました。

 

本当に感謝ですピンクハート

 

 

 

また楽しくやりたいなって思います。