ソーラー発電の力 | 彩香☆のブログ

彩香☆のブログ

子育てのなんだかんだをなんとなぁく書いてます。

なんとも春の陽気で清々しい毎日ですが。

花粉症の皆様は大変そうですあせる

 

我が家は、私と末っ子以外全員花粉症です滝汗

鼻水、咳、目の痒みに襲われているそうです。

が、母は毎日窓全開で参ります!!!

暖かくて晴れいい風がくるのよね波

 

 

さてさて。

 

 

我が家では

典型的なセールスにどハマりしてチーン

あれよ、あれよという間にソーラーパネルを設置する運びとなっておりました。

 

 

 

 

1月の電気代を載せておりましたが…

 

2月の電気代も、これを数百円上回った金額でござりました…笑い泣き

 

やっぱ、我が家の電気代は2万6千円台で推移するのかしら?と思っておりました。

 

 

 

 

さて。

晴れて、3月7日 我が家にソーラーパネルが運ばれて来ましてトラック

9時から設置開始したのですが、12時過ぎには工事完了しました!!

めっちゃ早い飛び出すハート

 

 

パネルを取り付けるお方と家の中で配線等をしてくださる方と、テキパキと進んでおりました。

 

 

作業中はリビングでくつろぎ笑

ちょいちょい呼ばれては行くを繰り返していた母ですが。

 

 

 

ソーラーの分電盤?というのがこちら下差し下差し

 

 

 

特に指定してなかったけど、ブレーカーBOXと同じでしたウインク

(左がブレーカー、右がソーラーのやつ)

 

 

 

緊急時のソーラーから直接電気が使えるコンセントというのも、このBOXの中につけてもらって。災害時に電気が止まったら延長コードを使って家で電気が使えるようにしますニコニコ

 

 

 

というわけで。

 

 

ソーラーが付いてからは

発電している間は、電気を供給してくれているから買電はせずの仕組みだそうで。

 

 

 

ちょっと電気代がどんな風になったか見てみましょう歩く

 

 

 

まずは、つけた翌日の8日

 

 

 

途中のグラフですが。。。

6時過ぎから最高4kwh弱くらいまで発電しております。

 

 

この時の電気使用状況は…

 

 

 

こんな感じです照れ照れ

な、な、なんと。

9時から15時までは電気代が0円なんですねグッド!

 

 

まぁ基本的には昼間はエアコンとかも使ってないし、水槽とかが稼働しているだけなので0.5kwhくらい発電していれば電気代は賄えるような感じですね!

 

 

 

 

そして。昨日。

 

 

ソーラーを設置して1週間。

 

 

 

 

こんな風でした上差し

 

 

使用量は…

 

 

 

今週は本当に暖かくて、月曜はエアコンを1回も使用しておりません。

なので、朝ごはんと夕飯時だけが使用量高めですが、こんなもんでしょうか。

 

 

 

 

これらは、平日なので。

お昼間はほとんど電気使ってないのですが。

 

先週の日曜日はというと…

 

 

ほとんどの時間在宅で。

むしろ暑すぎて扇風機2台稼働していたのですが…

 

 

 

こんな感じでした!

 

やはり、ご飯時にIH・電子レンジ等を使用すると上がりますねー。

 

 

でも、大体の発電中の電気代は賄えておりますウインク

 

 

 

1月。2月の電気代は…2万6千円ポーン

 

 

 

3月分は今日までの計算なのでびっくりマークたのしみぃ合格

 

 

中部電力 カテエネさんの予測によると…

 

 

 

 

 

 

 

どぉぉぉ!!!!!

 

 

8000円も安くなったぁ???

 

 

 

ほんとぉぉぉ???

 

 

 

プランとかは何も変わっておりません。。。

 

 

 

1週間、昼間の電力がゼロなだけでこんなに変わるぅ???

 

 

朝方・夕方のエアコン付けない日もこの2−3日だけなんだけど…

 

 

 

 

何はともあれ、安くなるのは嬉しいよねぇ照れ

早く、余った分の電気を売電できるようになるといいなぁ。

今はただ捨ててるんだもんねタラー勿体無い。

 

手続きよ、早く終わってくれー宇宙人と願う母ですが。

 

 

 

 

パネルの借金背負って、月々の電気代を節約して。

売電も始まったら、結局プラスなのか?マイナスなのか?楽しみですなぁ!

 

 

また。ぼちぼち電気代のご報告したいと思いまーす。

 

 

夏のエアコン代が見ものですな笑い泣き笑い泣き笑い泣き