友人からアドバイス貰い、
ライフサポートセンターに問い合わせ![にっこり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/614.png)
![にっこり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/614.png)
とても丁寧な対応をしてくださり、私でもわかりやすく教えてくれた!
それから
自分の住んでる市役所の方に問い合わせした会話へ。
役員さん『はい、〇〇市役所福祉化
です』
![にっこり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/614.png)
役員さん『はい(^^)どんな内容でしょうか、、』
短期な私。
(手帳!手帳!ww)
言葉足らずなもんだから、
相手の方わかりずらくて混乱させてしまったろうな、、
いつもそうなんだよな、、
説明が下手くそすぎて申し訳なさと、伝わらないもどかしさw
![無気力](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/624.png)
役員さん『担当の者に変わりますね(^^)』
(え![驚き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/619.png)
![びっくりマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/634.png)
)
![驚き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/619.png)
![びっくりマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/634.png)
![はてなマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/635.png)
役員さん②『はい、お電話変わりました。〇〇です(^^)どういったご相談でしょうか?』
![にっこり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/614.png)
役員さん②『手帳、、どういった手帳ですか?』
(精神障害者保険福祉手帳です、すいません)
役員さん②『お名前と生年月日よろしいですか?』
![驚き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/619.png)
役員さん②『◯◯様ですね、確認がとれました。違う病状での手帳の申請ということでしょうか?』
(すいません、わかりづらくて本当に![不安](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/597.png)
![不安](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/597.png)
語彙力皆無すぎて泣きそう)
![驚き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/619.png)
役員さん②『障害者年金などは貰っていますか?』
![にっこり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/614.png)
役員さん②『対象外ですか、なるほど、、それではかかりつけの病院に診断書を書いて頂いて申請という流れになりますので診断書をお持ちになって市役所来て頂けることは可能でしょうか?(^^)』
![驚き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/619.png)
役員さん②『病院まではどうやって、、?』
![にっこり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/614.png)
(自信もって発言するところズレている)
役員さん②『書籍?書籍ですか?なんの書籍でしょうか、、』
(あっ、言い間違えてた。書式だわ)
![無気力](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/624.png)
役員さん②『書式ですね、それではこちらから郵送してもよろしいでしょうか?』
![魂が抜ける](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/627.png)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
役員さん②『かしこまりました(^^)それでは郵送させて頂きますので、宜しくお願い致します。失礼いたします』
![不安](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/597.png)
〜終了〜
まとめると、アドリブで相談すると語彙力皆無だwww
いつも、聞くこととセリフ紙に書いて
一度読んで練習してから電話かけるんですよね、、
面倒だから省いたけど
相手に大変申し訳ないきもち![ネガティブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/625.png)
![ダウン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
![ネガティブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/625.png)
![ダウン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
最初の役員さんは男性の方で
役員さん②はベテランっぽい女性の方でした![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/615.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/615.png)
たぶん、役員さん①はわたしの語彙力皆無に翻弄されて、役員さん②に託されたんだなと感じます、、、
何でもメールで問い合わせして
向こうから着信きて、再度説明して利いてもらってたけど、、
段々打つのが面倒になって
『ええい!アドリブでも出来るよーになる!なるようになる!』て勢いつけすぎたようだ、、
なんだよ、アドリブて![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/622.png)
![w](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/613.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/622.png)
![w](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/613.png)
郵送してもらえることになったから、
病院いって診断書かいてもらーおっと![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/615.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/615.png)
書式、、書式、、
言い間違いに気づくの電話切ってからなんですよw
しょせき何で通じないんだろ
(検索ぽちぽち
)
![スマホ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/329.png)
![無気力](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/624.png)
語彙力皆無![ドキドキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
![ドキドキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
次からは気をつけるぞい。
(幼稚園児なみの考え)