新年度が始まりました!

 

わたしの新年度のもやっと事情からの気づきを

シェアします!

 

ただのグチにしないように、気づきに変換します!笑

 

聞いてくれるかな?!

 

 

(いいともーーアップアップ

と思ってくださったら嬉しいです♡)

 

 ​4月から制服が廃止に!

 

普段は会社員のわたし。

今まで制服があったのですが、

新年度から私服になりました。

 

 

私服のマニュアルを読むと、

「清潔感のある服装で」

「服装のダイバーシティ」

と書いてありました。

 

普段は

美人百花に載ってるような

大人フェミニンな格好が好き♡

 

花がらのワンピやスカートが定番!

 

正直いって、

オフィスコーデの正解が全くわからずに

いました。

 

諸々事情があり、わたしが制服廃止制度を知ったのは

3月の下旬!

買いに行く余裕もありませんでした。

 

初日は、

綺麗めの白のトップスに、

控えめな小花のついたスカートで出社したんです。

 

 

 

 初日もやっと事件!

 

 

「○○さん(私)

そのかっこうかわいすぎじゃないニヤリ

「私(その先輩)が古い人間かもしれないけど

それはビジネスなふさわしくない」

 

と指摘をうけて。。

 

挙句の果てに周りの人に

「○○さんの服装どう思う?」

と聞かれて、

まるで公開イジメのような状況に。泣

 

わたしは

わかりました!直します」とだけ伝えて。

その場をしのいだんです。

 

 その時どう思った?

 

言いたいことはわかる。

 

正直に話すと

初日から服装迷子で

これでいいかな・・?

なんか言われるかも・・。

と少しの不安はありました。

 

それが現実になったな・・という感じです。

 

ただ先輩に注意されて、プンプンする自分。

ムカつくし。朝から最悪・・

そんな感情だけ感じるのは、もったいない。

 

 

本当はどうしてほしかった?

どう言ってほしかったの?

どう思ったの?

 

 

もう一段階、自分の感情を掘りさげると。

 

その言い方が悲しかったし、傷ついた。

 

 

 

そんな本音に気がつきました。

 

そして、

初日にきちんと服を用意できなかった自分に後悔。

来週買いに行けばいいわ〜とどこかで思っていました。

 

 こんな買い物はじめて!

 

 

今日は一日休みだったので、

#オフィスコーデ”とゆう名の服を買いに出かけんです。

 

 

無地で

 

ジャケットとスカートのセットアップ

 

色は控えめ

 

着回しができるトップス

 

少量で、気回せるコーデがつくれるように

 

誰にも文句言われない

 

万人受けして

 

目立たない。

 

お客様からも綺麗に見える。

 

そんな服を5〜6枚購入。

 

正直こんなときめかないショッピングは初めてでした。

 

 

 本音に気づく

会社の方針も理解できる。

 

一般的な常識もわかる。

 

先輩の言いたいこともわかる。

 

その上で、わたしはどうしたいんだろう?

 

と向き合った時に。

 

 

好きな服着たいし。

 

ときめく服で1日を過ごしたい。

 

でした。

 

制服はとてもラクチンで気に入っていたけれど、

制服が廃止になったからこそ気づいた本音。

 

会社のいうオフィスコーデもOK

わたしの着たい服を着るのもOK

 

どちらを選ぶ?

 

どちらの自分が理想?

 

そんな問いを自分にかけて、ある決断をしたのでした。

 

そのなかみはまたシェアしますね♡

 

最後までお読みいただきありがとうございました。