こんにちは。

 



石丸あやこです。

 



いつもご訪問くださりありがとうございます^^

 



お盆といえば・・・

毎年この問題で葛藤しているよーチュー


 

とゆう話だよ。

 

 

 





それは実家・・・

 





 

帰る?

 


帰らない?

 


問題!笑

 

 




共感できる人と共感できない人と

二極化する話だよね!笑ニヤリ





 

あなたはどっち?

 

 


 

 


 



\ お盆=実家に帰る /

 



 

こんな固定概念が


知らず知らずの間に出来上がり、


信じてやまなかった。

 

 



学生時代から習慣だったし、

 



親にそう言われてきたし、

 



疑いもなくそうしてきた。

 

 




世間的にニュースでも


「帰省ラッシュ」


が話題になるよね。

 

 





 

でも正直に話そう。

 

 


帰りたくない時もあるよ。

 

 



 

だってさ。

 

 


 

結婚するまでは、

「お姉ちゃんはいつ結婚するかね?」

 

 

 


 

結婚したらしたで、

「こどもはまだかね?」

 

 

 





えっ?滝汗






 

子どもが出来たら・・・

次は何を言われるんだろう?







と想像してゾッとしてしまう。







のは、わたしだけ?DASH!叫びDASH!

 

 





 

 

おまけに、お盆前になると





「今年はいつから帰ってくるの?」





この何気ない会話もすごく憂鬱だった。





「自由にさせてー」と。

 

 

 

 




 

「お盆は実家に帰るものだ」





と信じてやまなかったし。




 

無意識レベルでそうしてきた。





 

でもそれは




「世間の基準、親の基準」で





「私の望み」とは違う





ことに気づいた時。

 

 

 




 

本当の私の気持ちはどっち?

 

 

 



今回は帰りたい?

 

 



 

今回は帰らない?

 

 





ちゃんと自分の気持ちを優先できて


選べるようになったよ。

 

 




 

両親は大事だし。



お墓参りもしたい。

 




おじいちゃん、おばあちゃんにも会いたい♡

(歳が歳だけにあと何回会えるのか・・とか

リアルに考えちゃうよね。)

 

 




それよりも、



毎回恒例のあの質問や空気感が苦しくて。





帰るたびに、


辛くなって悲しくなっている自分もいた。



我慢していたんだよね。

 

 




近年の帰省はその空気感から逃げ気味だよ。笑

 

 



 

最近は「コロナがあるから帰らなくていいよ」

と言ってくれるのも





「コロナのおかげ」




と思ってしまっている自分もいるグラサン

 



 

おかげなのか、



歯痒いのか、



葛藤しているのも事実。




 

 

帰省を心から楽しみたい!






そう思った時に帰るよ。

 

 




どんな時も自分の基準で生きると決めた。




そして後悔のない選択をします。




 

 

どんな時も自分の基準で生きる♡