こんにちは♡


今日は、満月🌕

「手放す」ことをしたら良いと言われるので

この話題で♡


 

12月28日は、ヨガ納めをしてきました。

 

最後の日に、相応しい、「太陽礼拝54回」

 

インストラクターの

「吸って〜 吐いて〜 」

心地よいテンポに合わせて、一呼吸一動作。

 

そして、

一連の同じ動作を54回、

1時間し続けるのです。

 

同じ動作を繰り返すことにより、

動作に意識が行くのではなく。

 

周りが見えなくなり。

どんどん、自分の心に意識が向いていく。

 

自分の世界に入っていく。

ゾーンに入っていく。

自分だけに集中する。

 

さっきより、伸びているな。

さっきより、温まってきた。


 

いつも比べるのは、周りではなく、

少し前の自分なのです。


一番自分にとって心地よい感覚が

研ぎ澄まされていく。



ヨガをする度に思うのだけど。

この感覚は、日常でも大切にしたいのです。


何か心地よい?どれくらいがいい?


そんなことを自分に問いながら、

ネジを緩めたり、締めたりするように

調節して生きていきたい。


 

無心になる時間もあれば、


今年一年が、

フラッシュバックしてくることも。

 

思い返すと、

ハワイ旅行からスタートした2020年。

もう随分昔のことのようです。

コロナが流行る前の1月にギリギリ行けたのです。

今考えても奇跡!




 

今年あった出来事の映像が、

一つ一つ脳裏を過ぎってくる。

 

 

コロナで大変な事がたくさんあったけれど。

今こうして、生かされている事。

無事に健康で生活ができている事。


 

なんだか感謝の気持ちが溢れてきました。


 



そして、終了後に頂いた、

「太陽礼拝54回修了証」

 

実は、

大好きなYOGAを

この日をもって手放すことを

決めていたんです。

 

だから、本当の意味で、

通算7年間の「修了証」

 


なんで大好きなYOGAを手放すの??

 

広島では30分かけて通っていたのに、

東京の自宅から徒歩5分のところに

スタジオがある。

通うのには好条件なのに。

(全国にあるヨガスタジオです。)

 



それは、

 

これ以上好きな事

これ以上心地よいと思う事を

探してみたかったから。

 

東京に来て、

広島ではできない習い事を

開拓してみたかったから。

 

どんなにYOGAが好きで、心地よいか、

手放したらどんな気持ちになるんだろうか、

感じたくて、興味があったから。

 

大好きなものを手放すと、

更にフィットしたものが

舞い込んでくるような気がしたんです。

 

それは同じヨガかもしれないし、

別のことかもしれない。

 

ただただそう感じたから、

その感じた通りにしてみたかった。

 

 

また、戻るかもしれないけれど笑

それはそれでいい。

 

感じたままに、動いていく。

「風の時代」にフィットした考え方に、

私自身も合わせていく。

2021年も、

自分の心地よさを追求して生きていきたいです♡

 

健康な身体と心に感謝の気持ちを込めて・・・ナマステ。


7年間、

心地よく通えたことに感謝の気持ちを込めて・・・ナマステ。