日曜日のことです。

旦那さんが只今転職活動中でして。

とある会社の面接のために
翌日月曜日に
東京に行かなければならなかったんです。



ところが。
彼は、先週から夏風邪気味。
そんな免疫力が弱ってる中で
コロナ渦には行くのはなんだかな、、


話している言葉の節から感じていたんです。

わたしは賛成も反対もしない。
決めるのは、彼だから。
(心の中は、行ってほしくない、が本音)



それに、その翌日の火曜日には
『本命会社』の面接も待っていた。
万端な状態で本命会社を受けたい。
もう気持ちがそちらに行っていた。


 
つまり、本命ではない。笑




わたしは私で
東京行きの新幹線のきっぷ購入を
前々から
頼まれていたけれど
悩んでいたから
買いに行かなかったんですよね。

なんとなくだけど…
行かない気がしたから。。


とにかく、彼も私も
東京へ行くリスク(体調不良とコロナ)
を背負って
その会社の面接を受けるのに
乗り気になれなかったんですよね。


前日の日曜日になっても
きっと彼の中でのモヤモヤは
消えなかったんです。
 


『行くべきか?断るべきか?』
すごく迷って悩んでいた。





そんな中、彼は

『行く』

と判断した。

「決めたなら、
出し惜しみなく向かってきてちょうだい。」
と伝えた。



日曜日の夕方
やっときっぷを買いに行ったんです。




ところがどっこい。
夜中に体調が悪くなり
さらに
提出物をすっかり忘れていたみたい。笑



夜に
『やっぱり、辞めるわ』と言い出した。

びっくりびっくりびっくり

結局
朝早くにきっぷを駅に持って行き

さらに
キャンセル手数料が1万円かかった

と言うオチ!!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き


このエピソード
旦那さんの情なさを
さらけ出したいわけじゃありません!笑
(さらけ出してるけどね。ぐちじゃないよ。)





こうゆうの皆さんもないですか??


ここまでひどくないと思いますが!w
私も旦那のこんな優柔不断は初めてみたかもしれない。



二択で

迷って
悩んで。



気持ちがスッキリしないまま
決めちゃうことね。


腑に落ちないで、むりやり進んで。


モヤモヤやザワザワの
本当の自分の気持ちに向き合わないまま
な〜〜んとなく進んで
撃沈するオチ!!!


今回は、言うまでもなくこれでした!!


旦那さんと話した。

迷ったときは
立ち止まること。やらないことだね。
勉強代だね。笑

と。

今振り返れば
彼の本当の望みは
「体調万端で本命会社を受けたいな」
「リスク背負ってまで行きたい会社じゃないな」
「今回は断りたい」
という気持ちがあったのだと思う。



本当の自分の気持ち(魂)は

「行くことは、違う…!」
と違和感に気づいていた。


が。
完全に頭でスルーしていた。



だから。彼の頭の中は

「面接受けに行かなきゃ…」
「今から断るのもな…」
「面接の練習になるしな…」


面接を受ける会社な対する罪悪感

「世間一般的に常識的に
面接を当日断るのはないよな…」


他人の結果や反応を気にして優先したんですよね。

(もちろん、もっと早くにもっと良い策は考えるべきだった。と反省しました。) 



でも
彼の本当の望みや気持ちは
そうでなかったんですよね。




「本当に東京に行きたい?」
「本当にその会社の面接受けたい?」
「その会社に入社したい?」
「体調悪くても無理して行きたい?」

こんな問を丁寧にしていたら
また結果は違ったかもしれない。


ザワつきながら
モヤつきながら
進むと。

だいたい
良い結果にはならないですね。


大事なのは
ザワザワやモヤモヤに
心地悪さ、不快感に
ちゃんと聞いてあげる。

聞いてあげれるのは他人じゃない。
自分しかいないんだよね。

そんな不快感は
「私、この選択違うよ…」
と教えてくれている。


なんだか違う……

そんなザワザワ、モヤモヤ
引っかかることに
もっともっと敏感になろう!


高い勉強代だったから
次に活かしたい!!

それを教えてくれたのだから。