こんばんは^_^

 
昨夜
 
突然
 
田舎の祖父から電話がありました。
 
おじいちゃんから電話は滅多にないことで。
 
嬉しかった〜♡
 
久しぶりに声をきいた。
 
 
 

 
 
しばらく雑談した後に
 
用件はというと
 
 
なんだか、嫌な予感したけれど。。。(笑)
 
 
 
 
👴
「あやこ〜、こどもの予定はまだかー??」
 
👩
(またその話はぁ。と心でため息しながら)
 
「うん、考えてるから。」
「心配しないでー。」
「早くひ孫の顔みたいんだねー。」
「私の心配はいらないからおじいちゃん元気でいてねー。」
 
 
一生懸命言葉を選びながら
モヤモヤの気持ちを押し殺しながら
平常心を保ちつつ
 
精一杯出たのはそんな言葉だったかな。
 
 
 
おじいちゃん、
私に話す前に
電話を旦那に代わった時に
この話題
旦那に話していた(笑)
 
 
 
 
「こどもまだ〜?」
この話を振られるのは慣れてる。
よくある。
 
 
子なし夫婦にはあるあるなのかな??
 
 
例えば
 
 
ちょっと体調悪くなれば
「妊娠説」が噂される社内。
 
 
上司からの
「お子さんのご予定は?」
という質問。
 
 
「子宝のお守り買ってきたから」
と報告しつつ
遠回しに催促する母。
 
 
 
酔いながら
「家より先にこどもつくれー」
と言う父。
(あっマイホーム建てました)
 
 
(どんな両親なんだー涙)
 
 
 
こどもの話になると
触れちゃいけないような空気になる
友達との会話。
 
 
 
 
「私も出来にくかったー」
と同情してくれる友達。
 
 
 
 
わかる。わかるんだよー。
みんな全部
悪気はなくて
私のこと思って言ってくれて
私たち夫婦への
『愛』
だからね。
 
 
その愛受け取るよー♡
ありがとう♡
 
 
 
私たち夫婦も
「そろそろ授からないかなー」
と願っているよ。
 
 
 
でも正直
その話を振られる度に
イラッモヤッとする。
 
電話を切った後に
 
本当のわたしはどうしたいの?
なぜイラッモヤッとする?
 
 
自分の気持ちに向き合ってみたら。
 
 
他人に言われたくないのよー。
そっとしておいてー。
急がせないで〜。
私たちのペースがあるの。
言われる言葉が嫌だったんだ。
 
 
そして
わたしが誰よりも焦ってる。
という事実が判明w
 
 
そう。
私が一番いつも気にしていて。
勝手に不安になっていて。
勝手に悩んで。
旦那さんに本当の気持ちを打ち明けられるようになって。
同じ時期に結婚した友達はもう出産していて。
結婚して3年目だし。
年齢のこともあるし。
「結婚したら次はこども」という暗黙の了解的な
社会のレールに違和感を感じたり。
 
 
 
 
他人の声に流されて。
気になって。
感じなくても良い制限もあって。
自分が自分でモヤ玉を発しているー。
そう
モヤ玉の原因は
私には要らない他人の声だった。
 
「愛」以上に
「モヤ玉」が
気になってしまっている私。
 
 
だから周りのモヤ玉を自分で引き寄せているんだー。
周りのモヤ玉が余計に気になってしまうんだー。
 
という
負のループ
に気がついたのだ。
 
 
大丈夫!大丈夫だよ!
私たちは私たちの
ペースで歩いていこう♡
 
 
他人軸じゃなくて
こんな時こそ
自分に集中しよう♡
私は私。あなたはあなた。
 
みんなの
愛は
全力で受け取る♡
ありがとう♡
でも
欲しくない言葉は受け取らない
モヤ玉は
バイバーイ
しよう♡
それで良いんだよね。