共働きの我が家。

 

結婚3年目になるのですが、

ここ数ヶ月夫が変わった事があります!!

 

 

 

それは、、、

 

 

家事です(笑)

 

家事と言っても具体的には、

 

・ゴミ出し←彼の方が朝早く起きるので、わたしが起きた時は既にキレイになっている!!

 

・掃除機掛け←休日の午前中の日課のよう^^

 

・花と芝の水やり←毎日早朝の日課のよう^^

 

です(笑)

 

 

こんだけーーーで喜んでるの?と思うかもしれませんが。。。

 

本当にありがたい^^だって昔はわたしが全てしていたから、、

 

この3つは、わたしが何も言わなくてもしてくれます。

 

 

 

どうして彼のルーチンに入れてくれたのだろう??と考えると。

 

第一に彼の中で、家事は分担業という思考になったから。

 

そして無理なく気持ちよくできているのは、

できる事をする、できない事は相手にお任せ♡

がわたしたち夫婦の間で根づいたから。

 

 

この3つ、わたし本当に不得意なんですw朝早起きが苦手だからw

 

これはできる、これは苦手ーーーできなーい をちゃんと言い合えてます。

 

できない事は夫に安心して任せることにしました。

 

昔わたしは、「なんでわたしばかり・・・」とイライラした後に、

(誰が全部わたしがやると決めた?)

(はい、自分でしょう。)

(一人で全てやらないと、と抱えていたね。)

 

「お願いだから、やってーーー!なんでやってくれないのー手伝ってーー」

とヒートアップして言いつけてました。

(夫婦間のあるあるかなw)

 

 

そうしたら、彼も無理やりイヤイヤやるから、機嫌悪くなるし。

負のループだよね。

 

 

 

彼に任せる♡家事は分担業。できない時はできないと言う、思い切ってしない。

任せるし、しないし、サボるし、てきとうに済ませるし。

完璧なんて無理無理ー

そんなわたしを認めてあげる♡

そして、旦那さまに感謝を伝える♡

 

を繰り返ししていたら、

それでも割合的には多いけれど、

家事が気持ち的にも負担にならなくなったし、楽に考えらるようになったよ。


 

 

あやまる。らぶ。