こんにちは。

あやまるです。

数あるブログの中から、わたしのブログをご覧くださりありがとうございます^_^

今会社員として働いていて。

7月から、
通勤時間片道1時間半〜2時間かかるお店に異動になりました。
2ヶ月が過ぎようとしていて。

やっぱり違和感あるんだよね。

ズバリ


「1時間半の通勤が耐えれない」



いつも毎日この通勤の苦痛から脱出する方法を考えてます(笑)



で。

今日あることをきっかけに上司に申し立ててみた。

「1時間半以上かかる通勤時間が辛すぎます」

「会社の規定はそもそも1時間半以内なので規則に反するのでは?」

「会社の規則内であれば、私が選んだ会社なので従うけど、反しているのであれば納得いきません。」

「異動することはできないか」


日頃荒波を立てたくないわたしにとって、
勇気を出した相談でした。




上司の回答。



「1時間半と言うのは、家を出て会社に到着するまでのこと」

「1時間半は最短時間だから、あてはまってるね」

「もっと条件が悪い子もいるから」

「都会はもっとかかってるんだよ」

「AさんやBさんも、C路線(ローカル線)使って通勤しているから」
※わたしも利用のC路線のダイヤが少ないことを言いたかったと思われる。

「会社を変えるなら組合に言うしかないね」

などなど。

一見すると全て正しいよ。



だけど、
わたしの中の「モヤモヤ」はなくならなかった。
ツッコミどころ満載だし。


「わたし」目線の回答じゃなくて、

「会社」を主語にした「会社」目線。



実際、最短で1時間10分くらで行き来できることもあるけれど、
徒歩JRバスの乗換が奇跡的にスムーズな時で。それでも1時間10分かかる訳で。

最大で遅い時間だと乗換時間が長くて
2時間かかるし。

平均して1時間半はかかってる。

帰宅時間が22時半なんてこともある。
残業してないのに(笑) 

なにより、
身体がもう悲鳴だよ。。
限界だよ。。

仕事は好きなのに、
エネルギーを通勤に奪われる。




上司の回答でさ。

腑に落ちた。

会社は社員をパズルのピースのように
数字的な条件に当てはめて。

社員の個々の事情なんて、みてないね。

一番近い上司も寄り添うこともなく。

当たり前っちゃ当たり前だけどさ。

社畜にはなりたくない。

会社を変えることは難しい。

自分を変えるしかない。


タイミングが来たのかな。


独立した暁には、
「通勤時間1時間半から脱出した元OL」
とか名乗ってやるぜぃ(笑)


ナマステ あやまる