本日、帰宅時間22時半。

もうろうとしなが、

満員電車とバスに1時間半ゆられ、
やっとたどり着いた我が家。

だーちゃんは、先に帰ってソファでうたた寝してた。

しばらくして、私が帰ったことに気づいて目が覚めたよう。


だが。

「おかえり」



「おつかれ」




ない。


えーんえーんえーんえーんえーん
 
言葉をしらないのか。
 
言いたくないのか。
 
思ってもないのか。
 
わからない。
 
私の理想は、
「おかえり」「ただいま」「おつかれさま」
「ありがとう」「ごめんね」
 
挨拶が当たり前に言える家族。
 
だーちゃんはあまり挨拶がない。
 
だからいつも悲しくなるさ。
 
私たち。
 
家族なの?
 
それとも
 
同居人?
 
私の理想を通すべくだーちゃんに伝え続けるべきか。
 
それとも
 
だーちゃんは、挨拶を知らない星から来た人間と思い込むべきか。
 
こんなことで悩むとは思わなかったよ。
 
はぁ。
 
結婚生活は山あり谷ありだなぁ。
 
あやまる
 
#夫婦