日本に帰ることも出来ず、近隣諸国へ旅行にも行けないし、近くに目を向けてみた。

片道、約45分の列車旅(ホーチミンとハノイを結ぶ列車の一部)
硬いベンチシート車両、コンパートメントもあるけど、私達はエアコンもきいた、ソフトシート

目的地はザボン村(大きい柑橘系フルーツ)の観光農園。園内を案内をしてもらって、ザボンづくしのランチをゆっくりといただく。
この写真は、バナナの花。

別の日に、旦那が行ったことないというので、統一会堂(Independence Palace)へ。
大統領府、1975年4月30日にここが北ベトナムに攻められて、首都サイゴン陥落。
ベトナム戦争集結。
中は穏やかな、だだっ広い部屋や司令室など。

建物の中からの風景

戦争を思い起こさせるものは、ここ以外にも、街の数カ所で見られる。

初めて、オペラハウスの内部へ。
Film Musicということで、クラシックでは寝てしまうかもな私達も楽しめた。
宮川大輔似の指揮が踊るような、歌うような指揮で、本当に音楽を楽しんでるようで素敵だった。

こじんまりとした館内

開演前にエントランス付近での演奏