一夜明けて、職場やサークル

いろんな方から台風の被害をきくと

兵庫県内(尼崎、西宮)は

今でも停電しているところももあり

(昨日の夕刊では、8万2戸)

電気は来ないことで

水も出ず、電話も使えない状態だそうです(>□<)

 

台風で断水って考えたことなかったんですが、

マンションの場合、

ポンプで上へくみ上げているから

停電になると、止まってしまうんですよね(涙)

 

電話も「携帯つながるからいいわ~」なんて

安易に思ってたんですが、

携帯も充電しないと使えない。。がーん

 

もちろん冷蔵庫も止まってしまうので、

中のものは、ガーン。

 

幾分、暑さも和らいできたとはいえ、

まだまだ暑く、

熱中症の心配も。

 

知人宅へ避難し

そこから学校や仕事場に行かれている方も

結構いるようです。

 

地震だけでなく、

こういった自然災害に備えて、

知人等の避難先や備えも

考えておかないといけないと痛感しました。

 

そして何より

困った時は助け合う気持ちが大切。

 

マジで、明日は我が身。

 

私の職場にもいらっしゃるので

何かお役に立てることがないか

考えたいと思います。

 

 

浸水等の被害に遭われた方も

さぞかし、心身ともに

参ってしまわれているのではと

お察しします。

 

一日も早く

元の生活に戻れますように。。